HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2007年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2007年2月『平成19年度税制改正セミナー 新しい税制の行方』~講師 中島 丈道 氏

 コンサルティングファーム関西支局では、2月22日「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~最新の重要ポイントを早づかみ~『平成19年度税制改正セミナー 新しい税制の行方』」と題して、税理士の中島丈道氏(メンター会員)を講師にお迎えしました。


■中島 丈道 氏のご講演より

中島 丈道 氏
中島 丈道 氏
野口 利幸 氏
野口 利幸 氏

 講演は、中島氏と中島税理士事務所の野口氏のダブル解説で始まりました。最初は、平成19年度税制改正の目玉でもある『減価償却制度』。この改正案が成立すれば、全額償却が可能となるとのことです。また、250%定率法についてもわかりやすくご説明いただきました。
 続いて、今年度から導入されている『役員給与課税制度』の改正案。基準所得額が現行の800万円から1,600万円に引き上げられるというものです。この課税制度に対する関心は高く、参加者からもすぐに質問が出されていました。
 この後、『留保金課税制度』『組織再編税制(三角合併等)』『事業承継関連税制』など、今後の税制改正の動向について、事業承継や資産活用に強い中島氏ならではの事例も交えて、わかりやすく解説していただきました。

 中島さま、野口さま、ご多忙のなか講師をご担当いただき、本当にありがとうございました!

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 交流会は、近くの会場に場所を移して行いました。今回は、和歌山や奈良からも会員の方にご参加をいただきました。また、久しぶりに参加された方も多く、講演内容はもとより、それ以外の話題でも活発な意見が交わされ、2時間以上にわたって交流会が行われました。
 みなさま、お忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会

 次回3月20日(火)開催の「メンタージャム大阪」は、「~士業・専門家のための実践的コーチング講座~『クライアントの本音を聞き出すための傾聴術』」と題して、アイ・リップル代表の猿川博美氏を講師にお迎えいたします。
 なお、詳細、お申し込みは、下記をクリックして、ご参照ください。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

3月開催「メンタージャム大阪」のご案内
~士業・専門家のための実践的コーチング講座~
『クライアントの本音を聞き出すための傾聴術』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org