HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2007年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2007年1月『顧問先企業のための銀行交渉術 こつのコツ』~講師 柴口 敏一 氏

 コンサルティングファーム関西支局では、1月18日「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「『顧問先企業のための銀行交渉術 こつのコツ』~元銀行マンが35年間の経験にもとづき解説~」と題して、企業再生コンサルタントの柴口敏一氏を講師にお迎えしました。


■柴口 敏一 氏のご講演より

柴口 敏一 氏
柴口 敏一 氏

 銀行との交渉には、やはり「こつ」というものが存在していました。講師の柴口氏によって話される大手都市銀行に勤務された35年間と、その後、企業側のコンサルタントとして金融機関との交渉を行われてきた経験にもとづいた話に、参加者全員が時間を忘れて聞き入っていました。「なるほど」と納得することや「え、そんなことができるの!」と驚くことばかりといっても過言ではありません。そして、多くのクライアントを抱える税理士の方からは、多数の具体的な質問が寄せられました。
 今回のご講演に参加いただいた方々には、金融機関と交渉する際の「こつ」についてかなり本質的なところをご理解いただけたと思っております。

 柴口さま、ご多忙のなか講師をご担当いただき、本当にありがとうございました!

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

(追記)
 翌日、講演に参加された方から顧問先のことで柴口氏に話を聞いていただきたいというご要望があり、早速、関西支局会議室で柴口氏との面談をセッティングいたしました。柴口さま、お忙しい中、お時間をつくっていただき重ねてお礼を申し上げます。


 交流会は、近くの会場に場所を移して行いました。今回は、メンターネットワークに所属されていない士業・専門家も多数、交流会までご参加いただき講師の柴口氏を中心に、講演内容や日頃の仕事から発生した疑問点、さらには趣味や日常生活の領域まで幅広い話題で盛り上がりました。
 みなさま、お忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会

 次回2月22日(木)開催の「メンタージャム大阪」は、「~最新の重要ポイントを早づかみ~『平成19年度税制改正セミナー 新しい税制の行方』」と題して、税理士の中島丈道氏を講師にお迎えいたします。
 なお、詳細、お申し込みは、下記をクリックして、ご参照ください。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

2月開催 「メンタージャム大阪」のご案内
~最新の重要ポイントを早づかみ~
『平成19年度税制改正セミナー 新しい税制の行方』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org