HOME » 研究会 » 医業経営サポーターズ » 2010年医業経営サポーターズのご報告


【医業経営サポーターズのご報告】
2010年11月 『第15回 医業経営サポーターズ』のご報告

 2010年11月30日(火)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて『第15回 医業経営サポーターズ(MedS)』を開催いたしました。
 当研究会は、専門家が医療機関へ提供できるサービスや、プログラムの商品開発と金融機関などとの連携マーケティングの研究を目的に立ち上げられました。2カ月に1度、活動をしています。
 今回は、医療機関向け人材紹介会社との共同セミナーの結果報告、保険会社とのセミナー企画、ならびに来年度の事業方針について討議を行いました。


研究会

 研究会は、ファシリテーターである榊原輝重氏の進行で始まりました。受託案件および経過報告の後、11月13日に有楽町の東京国際ファーラムで開催された、第1回目のセミナーについて結果報告が行われました。
 医師・看護師を専門とする人材紹介会社が主催、医業経営サポーターズ(MedS)のメンバーを講師に派遣するという形で実施した結果、20を超える医療機関、30名を超える医療関係者にご参加いただくことができました。主催者や参加者からは非常に高い評価をいただき、MedSにとってはセミナーを今後開催することへの大きな自信となりました。一方、開催準備や開催後フォローについては多くの反省点も明らかになり、さまざまな意味で非常に成果のあるセミナーであったと総括されました。

 次に、保険会社との連携について、担当メンバーから報告がありました。研究会では、医師や医療機関へ直接アプローチをすることを当初考えていましたが、まずは営業店の社員や代理店に対して、医療機関へのアプローチ方法の伝授など、彼らにメリットとなる企画提案をする必要があることが、保険会社からの説明によりはっきりしたそうです。担当メンバーは、次回の研究会までに、保険会社の意向に沿った提案を行う予定とのことです。

 さらに、研究会による来年度の事業方針について討議しました。11月に行ったセミナーの成果や反省点を踏まえて、MedS主催のセミナーを、来年度は4半期ごとに実施することになりました。MedSが独自に、また、アライアンス先の協力も得て集客を行い、より直接的に医療機関との関係を作るという方針です。

 次回の研究会では、保険会社への提案結果の報告と、4月開催予定のセミナーに向けた取り組みについて担当者から発表することを予定しています。

 ご参加くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。
 次回は2011年1月28日(金)17:00より弊社会議室にて開催いたします。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力して参ります。「医業経営サポーターズ」についてご質問などございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org