HOME » 研究会 » 医業経営サポーターズ » 2010年医業経営サポーターズのご報告


【医業経営サポーターズのご報告】
2010年9月 『第14回 医業経営サポーターズ』のご報告

 2010年9月24日(金)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて『第14回 医業経営サポーターズ(MedS)』を開催いたしました。
 当研究会は、専門家が医療機関へ提供できるサービスや、プログラムの商品開発と金融機関などとの連携マーケティングの研究を目的に立ち上げられました。2カ月に1度、活動をしています。
 今回は、前回に引き続き、医療機関向け人材紹介会社や保険会社とのセミナー開催について、討議を行いました。


研究会

 研究会は、ファシリテーターである山川高志氏の進行で始まりました。受託案件および経過報告の後、11月13日に有楽町の東京国際ファーラムで予定されている第1回目のセミナー概要が報告されました。このセミナーの主催は、医師・看護師を専門とする人材紹介会社で、協力が医業経営サポーターズ(MedS)となります。具体的には会場の手配や集客・受付を主催が行い、MedSはセミナー会場の設営、司会、講師を担当。セミナー修了後には個別相談会を予定しています。

 今回、主催者が告知をしている先は病院ということで、そのなかでも事務長、理事長、院長など人事権のある人だけにアプローチしているとのこと。また、希望する講演テーマ・内容についてのヒヤリングも行ってくれており、その結果としては人事労務関連と未払い診療報酬などの債権回収関連が上げられていることが報告されました。

 セミナーは2部構成として、第1部のテーマは「看護師が定着する人事労務管理」、講師を福島紀夫氏(社会保険労務士)。第2部が「診療報酬未収金の発生防止と回収法」、講師を湊信明氏(弁護士)に決定。セミナー後の個別相談会は、MedSメンバー全員で対応できるように調整していくことになりました。

 その他、今回の研究会では保険会社との連携に関連して、個別の保険商品を取り上げて、医師や医療機関へのアプローチの仕方について、かなり具体的な企画案が出されました。この案については、保険会社に提案を行っていくこととなりました。

 次回は11月13日に開催予定のセミナー報告と、保険会社への提案の内容と結果報告が予定されています。

 ご参加くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。
 次回は11月30日(火)17:00より弊社会議室にて開催いたします。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力して参ります。「医業経営サポーターズ」についてご質問などございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org