HOME » 研究会 » 医業経営サポーターズ » 2009年医業経営サポーターズのご報告


【医業経営サポーターズのご報告】
2009年1月 『第4回 医業経営サポーターズ』のご報告

 2009年1月19日(月)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて 『第4回 医業経営サポーターズ』を開催いたしました。
 当研究会は専門家が医療機関へ提供できるサービスやプログラムの商品開発と金融機関などとの連携マーケティングの研究を目的に立ち上げられました。2カ月に1度、1年間の活動を予定しています。
 今回は当研究会の理念についてと、開業段階における専門家からの提供サービスの目的などを確認しました。


研究会

 ファシリテーターである福島紀夫氏より、今回の議題についての簡単な説明後、研究会は始まりました。
 前回ののち、研究会のメーリングリストに「研究会の理念を明確にしてはどうか」という意見が出されました。メンバーの賛同を得て、今回は各自が考える理念を出し合いました。理念を明らかにすることは、今後の研究会活動の基準をつくると考えられますので、熱心な討議がなされました。ドクター、患者の方、地域、といった対象をあらわすキーワードから、中立公正の立場、医業経営の継続性や企業化など成し遂げたい姿を表現したフレーズも多く提案されました。時間もせまりましたので、次回までに福島氏がまとめ、再提案することとなりました。

 続いて各メンバーが自分の担当する提供サービス分野について、その目的などをまとめて発表しました。第一段階である構想期では、ビジョンの策定、開業スケジュールの作成について質疑を交え、サービスの目的や効果を確認しました。研究会では順次、計画期、準備期と討議を進める予定です。

 ご参加くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。
 次回は3月27日(金)17:00より弊社会議室にて開催いたします。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「医業経営サポーターズ」についてご質問などございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org