HOME » 研究会 » 神奈川メンター会員研究会 » 2008年神奈川メンター会員研究会のご報告

»

【神奈川メンター会員研究会のご報告】
2008年6月 『第4回 事業承継セミナー企画会議』のご報告

 2008年6月17日(火)、新日本登記測量事務所関内支店の真新しい会議室にて「第4回 事業承継セミナー企画会議」を開催いたしました。
 「事業承継セミナー企画会議」は、銀行を対象としたセミナー企画で、中小企業の事業承継に際し銀行の渉外担当者が「事業承継プランナー」としての役割を果たせるよう、実務能力のUPを目的としたセミナーを提供する、というものです。これは、銀行と顧客とのおつきあいを深めるのみならず、経営者の高齢化がすすむ中小企業にとり「事業承継プランニング」は必需であり、支援になると考えられるからです。

 昨年末から検討をはじめ、セミナーの全体像と回数(4回を1クールとする)がほぼ決定しました。今回は、「テーマの絞り込み―取り上げる事例」「全体の流れと各回の内容」について討議いたしました。


研究会

 新日本登記測量事務所の中田隆之氏が前回までの内容をふまえて作成された資料と、岸部宏一氏の用意された資料を元に、会議が始められました。事業承継という広いカテゴリーの中で、今回は「親族内事業承継」に的を絞ることになりました。失敗事例も多く、相続が「争続」になりがちであるためです。
 全体の流れとしては、「事業承継の現状と問題点」「セミナーのガイドライン」「事例の提示と対策の各論」「ケーススタディによる検討会を銀行と行う」という方向で話し合われました。各論では納税金額を抑える、納税資金を用意するという2つの観点からその施策と対策を分野ごとに提示します。
 参加者のみなさんから自分のお話できる内容などをレジュメにして集め、中田隆之氏と岸部宏一氏がセミナーの目次をいったん編集し、次回はそれを検討することになりました。決定後は各論部分をみなさんが持ち時間に合わせて作成するということでまとまりました。

 会場をご提供くださいました新日本登記測量事務所さま、ご参加いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

 次回の「事業承継セミナー企画会議」は、2008年7月3日(木)19:00より、第4回と同じく新日本登記測量事務所会議室にて開催します。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「事業承継セミナー企画会議」についてご質問などがございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org