メンターナビ

HOME » メンターナビ » メンターチャンプ » 2007年月間チャンプ


【月間チャンプ】
第71回(2007/9月期)メンターチャンプ

【ビジパチャンプ】 嘉瀬 陽介 氏

嘉瀬 陽介 氏
■社会保険労務士

■受賞者より
ビジパチャンプ選出、ありがとうございます。先の10月1日に雇用保険法の改正がありました。昨年の10月と今年の4月には健康保険法の大改正があり、常にアンテナを張りめぐらせていなければ法改正の波に飲み込まれしまいます。今後もみなさまのお役に立つ情報を発信できればと思っています。

ライフスタイルや経済環境の変化に伴い、働き方にも多くのバリエーションが存在する今。さまざまな雇用形態に呼応するように発生している人事・労務の課題に対して、スピーディなご回答を連日お寄せいただきました。法改正情報も素早くキャッチアップされていらっしゃいます。


【トレンドチャンプ】 三村 明 氏

三村 明 氏
■行政書士 ■環境計量士 ■作業環境測定士

■受賞者より
トレンドチャンプ選出ありがとうございます。環境計量士とは、ほとんどの方が見慣れない資格だと思います。計量法の中で定められている「計量士」は、秤など計量器の管理を行う「一般計量士」と、化学や物理分析の結果を認証する「環境計量士」とに政令で分けられています。測定データが真正なものであるか、妥当であるかなどに関する資格ですが、狭義の環境問題を扱う資格と勘違いされやすい名前なども、広く認知されにくい一因でしょうか。

行政書士としての法律知識と環境計量士としての科学知識を活用し、債権債務問題や地域支援、会社・団体・NPO設立などの分野でご活躍なさっている三村氏。改正された道路交通法における企業責任の問題や株券の諸手続、自動車NOx・PM法といった特殊なご質問に、多彩なご回答をご投稿いただきました!


【スペシャルチャンプ】 加藤 厚 氏

加藤 厚 氏
■税理士 ■2級FP技能士

■受賞者より
スペシャルチャンプへの選出、ありがとうございました。9月のメンタージャム東京の講師をさせていただき、講師として東名阪を制覇することができました。といってもテーマは本職とは関係ないブログばかりですが……これからも、税理士という枠とらわれず、いろいろなものにフットワーク軽くチャレンジしていきたいと思います。

ブログ連続投稿日数1300日を達成された加藤氏が今月のスペシャルチャンプです! 講師をご担当いただいた9月メンタージャム東京は、ご紹介の専門家の方々に多数ご参加いただき、大いに盛り上がりました。監修本の最新改訂版のご出版、9月開講の中京大学オープンカレッジ講師と、各方面で大活躍中です。