メンターナビ

HOME » メンターナビ » メンターチャンプ » 2007年月間チャンプ


【月間チャンプ】
第67回(2007/5月期)メンターチャンプ

【ビジパチャンプ】 相良 光英 氏

相良 光英 氏
■社会保険労務士 ■2級FP技能士

■受賞者より
昨今は社会のさまざまなところで「格差」が問題視されています。企業のコンプライアンス(法律遵守)の面でも「格差」の違いを感じます。それを是正するのが当面の課題です。

退職金制度の構築や出向・派遣事業についてなど、企業にとって重要な経営資源である「人」に関する問題。慎重な対応が求められるこれらのご質問に、ポイントを押さえたアドバイスを多数ご投稿いただきました。4月期に続き、ビジパチャンプ連続受賞です!


【トレンドチャンプ】 水野 光造 氏

水野 光造 氏
■公認会計士 ■税理士

■受賞者より
最近は、法令解釈について微妙な線をついてくる高度なご質問が多く見られます。強い倫理観が求められる潮流のなかで回答には大変苦慮することがあります。より一層の精進が必要と自覚させられる今日この頃です。

今期ビジパチャンプで貫禄の第4位を獲得! 不動産所得税や有形固定資産の処分にかかる税の疑問、監査役の取り扱いや事業報告書への注記といった会社法にまつわるご質問に、矢継ぎ早にご回答いただきました。


【スペシャルチャンプ】 松山 純子 氏

松山 純子 氏
■社会保険労務士  ホームページ

■受賞者より
スペシャルチャンプに選んでいただきまして、大変光栄です。ありがとうございます。 士業はサービス業であるという姿勢を忘れずに、常にクライアントの立場に立って相談やアドバイスができるよう心がけています。今後も微力ながらみなさまのお役に立てるようがんばってまいります。

福祉施設での人事労務・ケースワーカーのキャリアを活かした活動をなさっている松山氏。ご入会後、次々と専門家をメンターネットワークにご紹介いただき、既にご入会者も! メンター会員の西尾努氏とともに東京都東中野にて専門家チームを組み、創業支援を行っていらっしゃいます。