HOME » メンターナビ » メンターチャンプ » 2004年月間チャンプ


【月間チャンプ】
第33回(2004/7月期)メンターチャンプ

【グランドチャンプ】 小山 道義 氏

小山 道義 氏
■司法書士

■受賞者より
ビジパでのご質問も含めまして、実務現場から寄せられるご質問、ご相談の数々は、教科書通りの回答では意味を成さない; と痛感させられる今日この頃です。このような現状を打開するために、経験と知識に裏付けされた「創造力」が必要ではないかと考えます。ビジパ上におきましても、これを実践そして体現できるよう頑張って行きたいと思います。

先頃、「改正商法でどう変わる? 中小企業の経営」と題して、東京中小企業同友会豊島支部でご講演なさった小山氏。不動産証券化業務、相続・遺言に関するコンサルティング業務に携わる一方で、趣味のサッカー観戦に熱中なさっているそうです。


【ビジパチャンプ】 相良 光英 氏

相良 光英 氏
■社会保険労務士 ■2級FP技能士

猛暑の今年も、約30年続けている毎日1時間半のランニングを欠かさない相良氏。ご質問へのクイックレスポンスは、アドバイザー一! ますます複雑化する人事・労務問題について、今後とも多彩なご回答を期待しております。


【サイバーメンターチャンプ】 山口 卓 氏

山口 卓 氏
■行政書士

米国現地法人駐在員として海外損害査定業務に従事されたご経験を活かし、国内外企業へのコンサルティングや在留外国人向けサービスなどに取り組まれています。今後も広範な知識を遺憾なく発揮してくださることでしょう!


【トレンドチャンプ】 小舘 武 氏

小舘 武 氏
■行政書士

債権回収をめぐるご質問を中心にご回答いただき、総合第7位を獲得! 行政書士業務に13年間、全力で携わってこられた記録として、メールマガジンを出版物になさるご予定もあり、今後のご活躍がますます楽しみです。


【スペシャルチャンプ】 大塚 昌子 氏

大塚 昌子 氏
■行政書士 ■社会保険労務士 ■中小企業診断士

6月に開催された「第3回メンタージャム千葉」では、講師としてご登壇。ご自身のご経験や業務などについてお話しいただきました。多くの資格を持つスキルの高いメンターのおひとりとして、リアルとWEB双方での今後の展開に注目です!