HOME » メンタージャム » メンタージャム全国 » 2008年メンタージャム全国のご報告


【メンタージャム全国のご報告】
2008年8月メンタージャム松本~講師 山岸 聖誉 氏

 8月27日(水)、長野県松本市の勤労福祉センターにて、「メンタージャム松本」が開催されました。  ちょうど小澤征爾さんの「2008サイトウ・キネン・フェスティバル」が松本市で開催されているとのことで、全国から集まったクラシックファンで街もにぎわっているようでした。

 メンターネットワーク松本では、今年11月に事業承継をテーマとした経営者向けセミナーを開催することを企画しており、今回はその取り組みの一環として、税理士の山岸聖誉さんが、「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律」について、税制ならびに民法の改正を含んだお話をされました。  今回もメンター会員のほか、銀行の事業承継担当の方や生命保険会社のライフプランナーの方にも参加いただき、活発に質疑応答がなされました。

 また、セミナー企画についてもほぼ方向性が固まり、比較的若い経営者にも事業承継についての課題を理解していただき、自身の問題として認識していただけるようなものにしていこう、ということになりました。  次回は、各担当者が講演資料の案を持ち寄って、メンバーから意見を出してもらうことになります。  より多くの経営者のみなさまにお役に立てる、充実した企画となりそうです。乞うご期待ですね。

(株式会社コンサルティングファーム 山口 毅)


 メンターネットワークでは、松本メンターの方々と共に「メンタージャム松本」の定期的な開催を企画しています。お問い合わせ・ご参加をご希望の方は、下記までお気軽にお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org