HOME » メンタージャム » 2015年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2015年10月 「余命一か月の相続税対策」~講師 木村 祐司 氏

 10月「メンタージャム東京」は、メンター会員で税理士の木村 祐司氏(木村祐司税理士事務所 所長)を講師にお迎えし~プライベートカンパニーと不動産活用法~「余命一か月の相続税対策」と題してご講演いただきました。


木村 祐司 氏と山口 毅

 講演前に弊社代表山口毅(左)と木村祐司氏(右)とのツーショットを撮らせていただきました。

メンタージャム講演会

 講演会は定刻18:30より山口毅の挨拶と講師紹介でスタート。続いて講師の木村氏にご登壇いただきました。
 講演は講師の自己紹介に続き日本国の財政状況と相続税の改正に関する説明から始まりました。

メンタージャム講演会

 続いて主な節税スキームとして「受取配当金の益金不算入を活用した自己株式取引スキーム」「海外居住者への海外財産の贈与・社債発行差益・繰越欠損金等」「負担付贈与」について、事例や判例などを交えながら解説。そしてそれを踏まえて「相続税を即刻ゼロにした上で資産価値を増やして家族に残す方法」について詳しく説明が行われました。また「プライベートカンパニーを活用した相続税対策」として、いくつかの参考例をもとにわかりやすいお話が続きました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、木村氏によるご挨拶と乾杯でスタート。講師の知り合いも多くご参加いただき、和気あいあいとした交流会となりました。
 お忙しいなか参加いただきましたみなさま、講師の木村さま、ありがとうございました。

木村 祐司 氏
メンタージャム交流会 木村祐司 氏

メンタージャム交流会 木村祐司 氏

12月メンタージャム東京は『冬の特別企画』

12月のメンタージャムは、恒例のアニバーサリーに代わりまして冬の特別企画として、一番町で人気の一軒家レストラン「BIANCANE ビアンカーネ」にて開催いたします。

2015年12月5日(土)開催「メンタージャム東京」のご案内
『メンタージャム冬の特別企画 in 一番町』

 

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org