HOME » メンタージャム » 2015年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2015年8月 「プロフェッショナルのための民事信託超入門」~講師 河合 保弘 氏

 8月「メンタージャム東京」は、民事信託の第一人者で司法書士の河合 保弘氏を講師にお迎えし~基礎から活用方法・事例、そして専門家の役割~「プロフェッショナルのための民事信託超入門」と題してご講演いただきました。


河合 保弘 氏と山口 毅

 講演前に弊社代表山口毅(左)と河合保弘氏(右)とのツーショットを撮らせていただきました。

メンタージャム講演会

 講演会は定刻18:30より山口毅の挨拶と講師紹介でスタート。続いて講師の河合氏にご登壇いただきました。
 講演は講師の自己紹介に続き、「我が国の相続における遺留分制度の問題点」をズバリ指摘することから始まりました。

メンタージャム講演会

 そして「民事信託とは」「信託可能な財産の種類」「民事信託の構造、商事信託の考え方」「民事信託と生命保険と相続の関係」「新しい種類の信託スキーム」「民事信託の5大機能」「民事信託の税務」「民事信託に必要な発想」などについて、事例を交えながら解説いただきました。
 その中で河合氏は「民事信託を知らない人はリスク回避の機会を失い、民事信託を知らない、知っていても使えない「想像力なき」専門家は必ず淘汰される」ということを強調されました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、河合氏によるご挨拶と乾杯でスタート。講師の周りには多くの方が集まり、セミナーの続き話で盛り上がっていました。
 お忙しいなか参加いただきましたみなさま、講師の河合さま、ありがとうございました。

河合 保弘 氏
メンタージャム交流会 河合保弘 氏

9月メンタージャム東京は『民法改正の重要ポイントと実務への影響』

 9月「メンタージャム東京」は、メンター会員で弁護士の小澤 和彦氏(弁護士法人 東京多摩法律事務所)を講師にお迎えし~要点のみを90分でわかりやすく解説~「民法改正の重要ポイントと実務への影響」と題して開催いたします。

2015年9月24日(木)開催「メンタージャム東京」のご案内
~要点のみを90分でわかりやすく解説~
『民法改正の重要ポイントと実務への影響』

 

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org