HOME » メンタージャム » 2014年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2014年10月 「不動産オーナーの法人活用と相続対策」~講師 喜多村 洋子 氏

 10月23日(木)、東京・麹町会館にて「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、メンター会員で税理士の喜多村 洋子氏(喜多村税務会計事務所 所長)を講師にお迎えし~早わかり不動産所有法人活用法~「不動産オーナーの法人活用と相続対策」と題してご講演いただきました。


喜多村 洋子 氏

 講演前に弊社代表山口毅(左)と喜多村洋子氏(右)とのツーショットを撮らせていただきました。

メンタージャム講演会

 講演会は定刻18:30より山口毅の挨拶と講師紹介でスタート。続いて講師の喜多村氏にご登壇いただきました。講演は講師の自己紹介に続き「相続税の改正」「不動産の取得」「不動産の所有」「不動産の譲渡」「不動産所有法人で増税対策」という流れで「不動産オーナーの法人活用と相続対策」についてお話しいただきました。

メンタージャム講演会
メンタージャム講演会
メンタージャム講演会

 不動産所用法人を活用するメリットとして、所得税率より法人税率の方が低いのでそれを利用できるようになること、法人から退職金をもらえることや保険活用の幅が広がることなどが説明されました。またデメリットとして、不動産所有法人の設立費用や法人住民税、決算費用などの維持コストがかかること、相続税の小規模宅地の特例が使えなくなることなどがあげられました。喜多村氏にはプロジェクターやホワイトボードをうまく使ってわかりやすく説明していただきましたので参加者の理解度も高かったようです。質疑応答の時間では多くの具体的な質問が寄せられました。今後、相続税や所得税は増税の方向ですから、法人を使った節税対策はますます広がってくるものと思われます。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、喜多村氏によるご挨拶と乾杯でスタート。交流会にも多くの方にご参加いただき盛況のうちに今年最後の月例メンタージャム東京を終わることができました。
 お忙しいなか参加いただきましたみなさま、講師の喜多村さま、ありがとうございました。

喜多村 洋子 氏
メンタージャム交流会

2015年「メンタージャム東京」開催スケジュール

 2015年の「メンタージャム東京」開催スケジュールを公開いたしました。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2015年「メンタージャム東京」開催スケジュール

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org