HOME » メンタージャム » 2014年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2014年6月 「中小企業のためのM&A活用セミナー」~講師 橋本 聡 氏

 6月18日(水)、東京・麹町会館にて「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、メンター会員で公認会計士/税理士の橋本聡氏(社外CFOサービス株式会社 代表取締役社長)を講師にお迎えし~失敗事例から学ぶ、成功するための戦略~「中小企業のためのM&A活用セミナー」と題してご講演いただきました。


橋本 聡 氏

 講演前に弊社代表山口毅(左)と橋本聡氏(右)とのツーショットを撮らせていただきました。

講演会

 講演会は時間通りに開演。山口毅の挨拶に続いて、講師の橋本氏にご登壇いただきました。講演は講師ご自身の自己紹介から始まり「M&Aの変遷と最新トレンド」「M&Aの進め方」「M&A成功のキーポイント」「M&A失敗事例から見る成功の法則」を主な柱として、中小企業のための成功するM&Aのポイントについてお話しいただきました。

  • M&Aの60%~70%は失敗
  • M&A失敗の根本原因は「準備不足」
  • IPOを行うのと同じと考えて望むべき
  • 重要な100日プラン
講演会
講演会

 説明は図表やチャートを効果的に使って、わかりやすくかつ印象に残るように工夫がされていましたので参加者の理解度も高かったのではないでしょうか。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、橋本氏によるご挨拶と乾杯でスタート。今回は初参加の方も多く、活発に名刺交換や参加者同士の情報交換・交流が行われていました。お忙しいなか参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

橋本 聡 氏
交流会

7月メンタージャム東京は「会社法改正の重要ポイントと実務対応」

 次回7月16日(水)開催の「メンタージャム東京」は、メンター会員で弁護士/税理士の湊 信明氏(湊総合法律事務所 代表)を講師にお迎えし~要点のみを90分でわかりやすく解説~「会社法改正の重要ポイントと実務対応」と題して開催いたします。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2014年7月16日(水)開催「メンタージャム東京」のご案内
~要点のみを90分でわかりやすく解説~
「会社法改正の重要ポイントと実務対応」

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org