メンタージャム
  • メンタージャム
  • 社外人事部長研究会
  • 医業経営サポーターズ
  • 相続支援隊
  • メンターエージェント司法書士就職・転職支援サービス

HOME » メンタージャム » 2010年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2010年7月 『トップを目指す士業事務所の革新的経営術』~講師 斉藤浩一氏

 7月8日(木)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、株式会社ベストファームの斉藤浩一氏(メンター会員)を講師にお招きし、~「手続きコンビニ ベストファーム」急成長の秘密~『トップを目指す士業事務所の革新的経営術』と題してご講演いただきました。


■斉藤 浩一 氏のご講演より

斉藤浩一氏
斉藤 浩一 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 ご講演は斉藤氏の自己紹介に始まり、次に現在のベストファームグループについて簡単にご説明してくださいました。士業事務所のほかに、不動産業や住宅ローン・マネープラザも展開しているそうです。

 斉藤氏は司法書士事務所を開業した当初から、人を雇用して事業を広げることをお考えでした。ご自身の事情もありましたが、お客さまへ便利なワンストップサービスを提供することと、業務を通じて蓄積したスキルやノウハウは一代限りではなく、受け継がれていく仕組みを作り、世間に還元することを重視したそうです。結果として「コンビニ」という業態を選択されて、多店舗展開による事業拡大を進めています。

 続いて、店舗展開を支える経営システムについてお話しいただきました。斉藤氏は、経営を学ぶために多くの研修に参加されては実践し、社員にも伝えているそうです。特に経営理念と年ごとの経営計画を経営システムの中心として位置づけ、計画発表会のときに社内外に伝え、実行計画に落とし込んでいくそうです。
 そして、多様な人材のマネジメントや教育、定着のためにはキャリアパスプランや評価制度、社内大学、表彰制度を、日々の売り上げ管理などのためには販売管理システムを、顧客満足のためには迅速な対応を可能とする業務管理システムを構築してこられたと、お話しいただきました。
 社内大学では、ビジネス実務とマネジメントの科目があり、両方を学ぶことが可能です。斉藤氏は経営と実務運営の役割分担も試行していて、社員の特性に合わせて教育の機会を用意なさっています。
 ご自身が参加された研修から学び実行していることのひとつに、環境整備点検があるそうです。「そうじ」という行為からコミュニケーションや業務改善提案が進むこともあるとのこと。就業時間内に行うのがポイントとのお話でした。

 最後に、斉藤氏は今後の展望として「手続きコンビニ ベストファーム」の全国展開やフランチャイズ化、株式上場できるほどの体制整備をあげられて、ご講演は終了しました。

 今回、斉藤氏は手帳型の「ベストファームグループ経営計画書」をご用意くださり、ご参加のみなさまは実際に手に取って、興味深く内容をご覧になっていました。70名に及ぶご参加をいただき、「自分の成長のために負荷を掛けていく姿勢に感激しました」「経営に対する熱さを感じ、たいへん勉強になりました」との、賛辞を頂戴しました。
 斉藤さま、体験談から経営術まで、貴重なお話をまことにありがとうございました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて斉藤氏の乾杯のご発声により始まりました。みなさま、たいへん活発に交流なさっているご様子でした。また、昨年に「メンターネットワーク」へ入会された、司法書士法人つばさ総合事務所の遊佐洋介氏より、ご挨拶をいただきました。ご登壇をありがとうございました。

斉藤浩一氏メンタージャム東京交流会

 次回8月4日(水)開催の「メンタージャム東京」は、~メンタージャム夏の特別企画~『東京新名所! スカイツリーと夜景でBeer Party in 隅田川リバーサイド』と題して開催いたします。
 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2010年8月4日(水)開催 「メンタージャム東京」のご案内
~メンタージャム夏の特別企画~
『東京新名所! スカイツリーと夜景でBeer Party in 隅田川リバーサイド』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org