HOME » メンタージャム » 2007年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2007年3月『労働契約時代の人材マネジメント』~講師 八木 裕之 氏

 3月13日(火)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、企業にとって最も大切な経営資源である「ヒト」に焦点をあて、『労働契約時代の人材マネジメント』と題して、HRM総研・八木社会保険労務士事務所の代表で、社会保険労務士の八木裕之氏にご講演いただきました。


■八木 裕之 氏のご講演より

 本講演では、企業が人材を活用するにあたって知っておくべきポイントを、「パワーポイント」に沿ってお話ししていただきました。

八木 裕之 氏
八木 裕之 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 社会保険労務士に寄せられる相談内容が、5年前と現在とではどのように変化したかというテーマから、ご講演は始まりました。続いて、人材マネジメントや法整備の現況について、項目ごとにご解説いただきました。八木氏は、「人材」という非常に広範なテーマをわかりやすくまとめられ、丁寧な語り口でご講演を展開されました。参加者の方々は、資料を参照しながら、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 講演終了後のアンケートには、「コンパクトにまとまっており、大変わかりやすかったです」「人材マネジメントの重要性がよく理解できました」などの声が寄せられました。
 八木さま、ご多忙のなか大阪よりお越しいただき、本当にありがとうございました!


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、講師の八木氏による乾杯のご発声で始まりました。今回の「メンタージャム東京」では、新しくメンターネットワークに入会された社会保険労務士の松山純子氏、司法書士の西尾努氏よりひとことご挨拶をいただいたほか、大阪からお越しになった社会保険労務士の玉坪郁子氏よりメッセージをいただきました。最後に、弁護士の小澤和彦氏が登壇され、執筆者として参加された出口秀樹氏(税理士)の書籍、『よくわかる会社整理・清算・再建の実務手続き』を紹介してくださいました。ご登壇いただいたみなさま、ありがとうございました。
 多くの方々にご参加いただき、盛況のうちに交流会を終えることができました。参加してくださったみなさま、年度末のお忙しいなかお集まりいただき、ありがとうございました。

八木 裕之 氏メンタージャム東京交流会

 次回4月10日(火)開催の「メンタージャム東京」は、春の特別企画として、「大山ハウス」という洋館を貸し切って、プレゼンテーション大会を開催いたします。プロモーション用資料をご自由にご準備のうえ、近況報告、ビジネスパートナー募集、新プロジェクトの提案、仕事の受発注など、思う存分、自己アピールをしていただければと思います。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2007年4月開催 「メンタージャム東京」のご案内
~旬の有機野菜を楽しみながら~
『洋館貸し切り! プレゼンテーション大会 in 渋谷』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org