HOME » メンタージャム » 2007年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2007年1月『筆跡心理学をビジネスに活かす』~講師 根本 寛 氏

 1月11日(木)、東京・麹町会館にて2007年の最初を飾る「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、日本テレビの朝の情報・バラエティ番組「スッキリ!!」の「あなたの運命を変えましょう」にレギュラー出演中の筆跡鑑定人、根本寛氏を講師にお招きし、『筆跡心理学をビジネスに活かす』と題して、ご講演いただきました。


■根本 寛 氏のご講演より

根本 寛 氏
根本 寛 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 日本ではまだそれほど馴染みのない筆跡心理学・筆跡診断ですが、欧米では100年以上の歴史があり、「グラフォロジー」と呼ばれています。特にフランスでは、「筆跡診断士」は弁護士などと肩を並べる高度な国家資格者として認められており、さまざまな分野で活躍されているそうです。
 本講演では、筆跡鑑定人の第一人者として活躍されている根本氏に、筆跡をとおして自分やクライアントの特性をつかみ、ビジネスチャンスを広げるためのコツをお話ししていただきました。

 ご講演は、根本氏が最近行われた筆跡診断事例のご紹介から始まりました。続いて、参加者のみなさまに「団子の神様」という字をお書きいただき、根本氏に特徴のご解説をしていただきました。具体的なエピソードや例を多数交え、ワンポイント診断も盛り込んでご講演を展開された根本氏。時にはどよめきが起こったり、笑いが漏れたりと、会場は盛り上がり、60名を超える参加者の方々は終始熱心に聞き入っていらっしゃいました。
 講演終了後のアンケートには「参加型のセミナーですごく面白かった」「自分の字の特徴をじっくり見る貴重な機会だった」との声が寄せられました。
 根本さま、ご多忙のなか講師をご担当いただき、本当にありがとうございました!


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、講師の根本氏による乾杯のご発声で始まりました。今回の「メンタージャム東京」では、大阪からお越しいただいた弁護士の永井一弘氏よりひとことご挨拶をいただいたほか、次回の「メンタージャム東京」で講師を務めていただく司法書士の福田龍介氏よりメッセージをいただきました。続いて、神奈川メンターの岸部宏一氏、木村祐司氏、中田隆之氏に壇上に上がっていただき、代表して中田氏よりコメントを頂戴しました。その後、弊社代表取締役 山口毅のバースデイを祝わせていただき、賑やかな「新年会」となりました。
 常連の会員の方から初めて参加された方まで、楽しくお過ごしいただけたのではないでしょうか。ご参加いただいたみなさま、お忙しいなかお集まりいただき、ありがとうございました。

根本 寛 氏メンタージャム東京交流会

 次回2月8日(木)開催の「メンタージャム東京」は、『成功する士業の発想方法』がテーマです。講師には、開業3年で事務所の年商を初年度の10倍にし、現在スタッフ20名を有している、フクダリーガルコントラクツ&サービシスの代表で、司法書士の福田龍介氏をお招きします。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

2007年2月開催 「メンタージャム東京」のご案内
~開業3年で年商を10倍にした極意とは?~
『成功する士業の発想方法』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org