HOME » メンタージャム » 2006年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2006年9月『脅威の4000名! ホスピタリティで最強の人脈創り』~講師 林田 正光 氏

 9月14日(木)、東京・麹町会館にて「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、コミュニケーション力をより高めるためのシリーズ企画第六弾。ご高著『リッツカールトンで学んだ 仕事でいちばん大事なこと』が10万部を突破、CS・ホスピタリティ分野の第一人者でいらっしゃる林田正光氏を講師にお招きし、『脅威の4000名! ホスピタリティで最強の人脈創り』と題して、ご講演いただきました。


■林田 正光 氏のご講演より

林田 正光 氏
林田 正光 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 顧客満足という言葉が聞かれるようになって久しい今日。サービス業の方はもちろん、士業や一般企業の方々も、お客さまに満足いただけることを目指して、日々絶え間ない努力を続けていらっしゃることと思います。サービス競争が激化するなかで、お客さまの信頼や評価を得るために重要となるのは、理論や原理原則(スキル)と同時に、顧客満足サービスを超えた「感動サービス」の実践です。
 本講演では、「感動サービス」を先導する世界ナンバーワンホテル『ザ・リッツ・カールトン』で営業統括支配人として活躍されてきた林田氏に、「顧客ニーズの先読み、マニュアルを超えたサービス、心くばり、一流の仕事術」をお話ししていただきました。

 林田氏のご講演は、『ザ・リッツ・カールトン』のフィロソフィー(信念)である「クレド」の披露から始まりました。全従業員が常に携帯している「クレド」と呼ばれるカードには、サービスの基本理念が記されています。その「クレド」に基づいて『ザ・リッツ・カールトン』が実践している「感動サービス」の内容や、人脈創り・ファン創りの重要性などを、具体的なエピソードや例を挙げてお話しいただきました。終始笑顔を絶やさず、 会場にいる一人一人に語りかけるようご講演を展開された林田氏。その姿に、「感動サービス」を実感された参加者の方も多かったのではないでしょうか。
 80名に迫る参加者の方々は、林田氏のお話に熱心に聞き入っていらっしゃいました。講演終了後のアンケートには「大きな勇気とやる気をいただいた」「感性を磨いて、今後の人脈創りに活かしたい」との声が寄せられました。
 林田さま、ご多忙のなか講師をご担当いただき、本当にありがとうございました!


 第2部交流会は、会場をレストラン ビストロアールに移して、講師の林田氏による乾杯のご発声で始まりました。今回の「メンタージャム東京」では、新しくメンターネットワークに入会された社会保険労務士の藤本雅久氏よりメッセージをいただきました。続いて、久しぶりにご参加されたメンター会員の司法書士 福田龍介氏からもコメントを頂戴しました。その後、メンター会員や一般参加者の方々からのひとことアピールの時間も設け、大変賑やかな交流会となりました。
 ご講演の余韻冷めやらぬなか、常連の会員の方から初めて参加された方まで、楽しい時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか。ご参加いただいたみなさま、お忙しいなかお集まりいただき、ありがとうございました。

林田 正光 氏メンタージャム東京交流会

 当日は、予想を遥かに上回る多くの方々にご参加いただき、厚く御礼申し上げます。なお、会場の変更など、みなさまにご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 次回10月20日(金)開催の「メンタージャム東京」は、『聴く技術』がテーマです。コミュニケーション力をより高めるためのシリーズ企画第七弾として、東芝商事を経て対話総合センター入所、上級インストラクターとして多くの企業・団体で社員教育を担当された後に、コミュニケーションインストラクターとして独立された浦野啓子氏を講師にお招きします。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

10月開催 「メンタージャム東京」のご案内
コミュニケーション力UPシリーズ――(7)
~「正しく」聞いて、強い味方を増やす!~ 『聴く技術』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org