HOME » メンタージャム » 2006年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2006年1月『新「会社法」施行によって変わる企業法務』~講師 赤羽 富士男 氏

 1月10日(火)、東京・麹町会館にて2006年最初の「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、弁護士の赤羽富士男氏を講師にお招きし、~必ず知っておくべき最重要チェックポイント~『新「会社法」施行によって変わる企業法務』と題して、ご講演いただきました。


■赤羽 富士男 氏のご講演より

赤羽 富士男 氏
赤羽 富士男 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 2005年6月29日に成立、同年7月26日に公布され、今春にも施行されるといわれている「新会社法」。ビジネス専門書やビジネス雑誌、セミナーなど、さまざまな媒体で大きく取り上げられていることからも、今回の法改正の内容を知っておくことはビジネスに携わるすべての方にとって必須ともいえるものです。
 本講演では、最低資本金制度の撤廃や株式会社の機関制度設計における選択肢の増加、これを受け新規会社の設立が容易になったこと、既存会社における事業リスクや今後取るべき実務上のポイントなどを、赤羽氏に具体的にお話しいただきました。

 また、資本政策への対応や取締役の重要性、今回新しく導入される会計参与制度などについても、新会社法に隣接する法律との関連を交えながらご説明いただきました。赤羽氏の実業家の視点に立ったパワフルなご講演は、法解釈中心のセミナーとは一線を画し、たいへん示唆に富んだ内容だったのではないでしょうか。
 60名に迫る参加者の方々からは、「実務を想定した非常に役立つ内容でした」「クライアントに対して提案できそうなヒントがありました」と、多くのご好評の声が寄せられました。
赤羽さま、ご多忙のなか講師をご担当いただき、誠にありがとうございました!


 第2部交流会は、講師の赤羽氏による乾杯のご発声で始まりました。今回は新年会を兼ね、通常のメンタージャムより時間を延長。アピールタイムを設け、今年の抱負や現在進行中のプロジェクト、出版物、セミナーの開催などについて、ひとことずつお話しいただきました。歓談タイムでは、各々のお話に興味を持った方同士、活発なやりとりをされ、会はおおいに盛り上がりました。

赤羽 富士男 氏メンタージャム東京交流会

 当日は、予想を遥かに上回る多くの方々にご参加いただき、厚く御礼申し上げます。

 次回2月7日(火)開催の「メンタージャム東京」は、コミュニケーション力をより高めるためのシリーズ企画第三弾として、声のトレーニングの分野で第一人者でいらっしゃる上野直樹氏を講師にお招きし、~5分間でいい声になる!~ 『印象を120%UPする発声法』と題してお話しいただきます。詳細、お申し込みは下記タイトルをクリックして、ご参照ください。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

2月開催 「メンタージャム東京」のご案内
コミュニケーション力UPシリーズ――(3)
~5分間でいい声になる!~『印象を120%UPする発声法』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org