HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2012年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2012年2月 『地主・家主マーケティング』

 コンサルティングファーム関西支局では、2月21日(火)に「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~士業・専門家事務所経営研究会~『地主・家主マーケティング』」と題して、参加者によるディスカッション方式で行いました。


 最初に弊社代表の山口毅より開会の挨拶に続き、東京で結成された「相続支援隊」の最近の活動についてお話をさせていただきました。
 「相続支援隊」は東京で活動されている税理士、弁護士、司法書士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、不動産コンサルタントなどのメンターネットワーク会員により昨年の2月に誕生した組織。現在、建設会社やその関連団体、設計者などと連携してセミナー・勉強会・相談会などのイベントを行っていますが、各専門家がワンストップで総合的に対応できる組織として多くの参加者を集めています。イベント後には参加者から直接、相談や依頼を受けるようになっており、今後も企業や組織・団体との連携を積極的に推進することで存在をアピールする方向とのことです。

 次に本日のメインスピーカーである司法書士の坂井氏より地主や家主がかかえる問題を解決するスキームに関して報告がありました。切口は地主に賃貸住宅を建設してもらっている住宅メーカーの営業社員へのアプローチ。そして、この営業社員が地主や家主に紹介しやすい「総合的な問題解決の組織」を立ち上げることが近道とのことです。坂井氏はご自身が立ち上げている一般社団法人の取組を紹介しながら話をされました。この点について他の参加者からもさまざまな意見がだされました。特に「紹介のしやすさ」というのをどこにポイントを置いて構築するのかという点が議論されました。
 次回3月のメンタージャム大阪では、紹介から具体的なアプローチ、業務へとどのように進めていくのかを中心に、ディスカッションを行うことに決定しました。

 交流会は、近くのお好み焼・鉄板焼居酒屋に場所を移して行いました。
 ご参加くださいましたみなさま、お忙しいなか、誠にありがとうございました。


 次回3月28日(水)開催の「メンタージャム大阪」は2月に引き続き、~士業・専門家事務所経営研究会~『地主・家主マーケティング・その2』と題して開催いたします。
 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2012年3月開催「メンタージャム大阪」のご案内
~士業・専門家事務所経営研究会~
『地主・家主マーケティング・その2』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム 担当:中村
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org