HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2012年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2012年1月 『相続・遺言マーケティング研究会』

 コンサルティングファーム関西支局では、1月31日(火)に「メンタージャム大阪」を開催いたしました。  今回は、「~メンター会員限定~『相続・遺言マーケティング研究会』」と題して、参加者によるディスカッション方式で行いました。


 最初に弊社代表の山口毅より今回のテーマと開催趣旨、進め方を説明いたしました。
 それを受けて各参加者から、現在の相続や遺言に関する取り組み、メンタージャム大阪に対する意見を出していただきました。

メンタージャム大阪

 司法書士の方からは相続というテーマも良いが、まずは富裕層とどのようにつながるかという事が大事であり、それが実現できる切り口が必要との意見が出されました。
 相続対策というテーマでは、すでに金融機関やコンサルタントの方なども、さまざまなアプローチをかけているので地主などの富裕層は話になかなか耳を傾けてくれない。そのような中で、住宅メーカーやディベロッパーと付き合いの深い司法書士の方から、賃貸住宅経営で困っている事を総合的に解決する仕組みをつくれば地主につながりやすくなるのではないかという意見が出されました。
 特に以下にあげるような問題を解決できるスキームを提示する事ができれば、不動産ディベロッパーや住宅メーカーを通じて、地主や家主とつながれるのではないかという提案です。

  • 不動産ディベロッパーは、地主にアパートやマンションを建てさせて家賃保証を行っているところが多いが、家賃の回収や不良テナントの立ち退きなどに困っている。
  • 最近、弁護士も司法書士も家賃の未払いなど少額債権の回収には取り組み始めているがまだそれほど広がっていない。
  • 部屋の明け渡し交渉は大変な仕事ではあるが、弁護士事務所が結構な報酬で請け負っている。

 この点については他の参加者からもさまざまな意見がだされ、次回2月のメンタージャム大阪で、さらに取り上げていくことになりました。

 なお、今後のメンタージャム大阪では、士業事務所の運営・マネジメントに関するものをテーマとして取り上げてはどうかという意見も出されました。これは各事務所で「業務改善や営業に向けて取り組んでいるノウハウや工夫を紹介していこう」というもので、当面はマーケティングを取り上げ、次に運営やマネジメントに関する事も取り上げていく事となりました。

 交流会は、近くの中華料理店に場所を移して行いました。
 ご参加くださいましたみなさま、お忙しいなか、誠にありがとうございました。


 次回2月21日(火)開催の「メンタージャム大阪」は、~士業・専門家事務所経営研究会~『地主・家主マーケティング』と題して開催いたします。
 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2012年2月開催「メンタージャム大阪」のご案内
~士業・専門家事務所経営研究会~
『地主・家主マーケティング』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム 担当:中村
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org