HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2010年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2010年7月 『中小企業のための平成22年度税制改正セミナー』~講師 鈴木敏彦氏

 コンサルティングファーム関西支局では、7月15日に「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~政権交代で税負担はどう変わる?~『中小企業のための平成22年度税制改正セミナー』」と題して、メンター会員で税理士の鈴木敏彦氏を講師にお迎えしました。


■鈴木 敏彦 氏のご講演より

鈴木敏彦氏
鈴木 敏彦 氏

 鈴木氏は最初に「今回の税制改正のいちばんの目玉は、『グループ法人課税』という新しいコンセプトが入ったことだと思います」と話されました。そして、グループ法人税制が制定される経緯を詳しくご説明くださいました。
 どういう場合がグループ法人として扱われるのか、グループ法人の定義についてなど詳細にお話しいただきました。中小企業であってもグループ内にいる100%子会社は、今まで受けることができた中小企業向けの特例を受けられなくなるなど、どのような影響が出るのか、ご解説くださいました。

 続いて、中小企業にとって特に重要な改正について、いくつか抜粋してご説明されました。
 なかには、これから詳細が明らかになってくるものもあり、税制の情報には今後も注意をしていてください、とのことでした。

 後半では、先日、相続税の対象になった生命保険金について、さらに所得税が課税され、最高裁で判決が出たニュースをとりあげ、報道ではわかりにくい部分を細かく説明していただきました。さらに、相続税に関する改正にも触れて、ご講演は終わりました。

 ご参加のみなさまからは、「専門外で難しいところもありましたが、できる限り仕事に役立てたいと思います」といったご感想をいただきました。
 鈴木さま、ご多忙のなか、ご講演をお引き受けくださり、本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 交流会では、先日の選挙から最近の婚活ブームまで、さまざまな話に花が咲きました。
 ご参加くださいましたみなさま、お忙しいなかを本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会メンタージャム大阪交流会

 次回9月2日(木)開催の「メンタージャム大阪」は、「~他では絶対聞けない専門家の表話・裏話~『鑑定士だから語れる不動産のちょっと怖い話』」と題し、メンター会員で不動産鑑定士の井上浩一氏を講師にお迎えします。みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

2010年9月2日(木)開催 「メンタージャム大阪」のご案内
~他では絶対聞けない専門家の表話・裏話~
『鑑定士だから語れる不動産のちょっと怖い話』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org