HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2009年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2009年7月『中小企業のための平成21年度税制セミナー』~講師 名倉 健三 氏

 コンサルティングファーム関西支局では、7月28日に「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~相続税80%、贈与税100%の納税猶予が実現!~『中小企業のための平成21年度税制セミナー』」と題して、メンター会員で公認会計士・税理士の名倉健三氏を講師にお迎えしました。


■名倉 健三 氏のご講演より

名倉 健三 氏
名倉 健三 氏

 名倉氏の講演はまず国家予算の話からスタートし、「税金の種類には何があるか?」「そもそも相続税とはどういうものなのか?」など、「税金入門」といった要素に触れながら、本題に入っていかれました。
 税制に関する条文には、税制ならではのわかりにくい言葉や表現が多くありますが、名倉氏はそういった表現を噛み砕いてご説明くださるとともに、税制改正の目的とそこに至るまでの経緯も併せ、改正内容を詳しくご解説くださいました。
 改正の概要から、土地・住宅関連や今回の目玉である「相続税・贈与税の納税猶予」はもちろんのこと、「欠損金の繰戻しによる還付の復活」などについても、詳しく、そしてわかりやすくご説明くださいました。

 今回ご用意いただいた資料には、実際に作成された「欠損金の繰戻しによる還付請求書」や、司法書士向けに作られた想定質問集なども添付され、非常に盛りだくさんなものとなりました。
 税制については苦手だという方々に、名倉氏がなじみやすいテーマや質問を投げかけて、みなさまが答えるという、たいへん楽しい参加型のセミナーが展開されました。

 講演終了後、ご参加者からは、「講師の人柄がにじみ出た、とてもおもしろい税制セミナーでした」「たいへんわかりやすく、参考になりました」といった声がとても多く聞かれました。
 名倉さま、ご多忙のなか講師をお引き受けくださり、当日もボリュームのある資料をご準備くださいまして、本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 続いての交流会は、一般企業からのご参加も多く、講演時の雰囲気そのままに終始にぎやかな会となりました。
 名倉さま、ご参加くださいました多くのみなさま、お忙しいなかを本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会メンタージャム大阪交流会

 次回9月3日(木)開催の「メンタージャム大阪」は、「~人事制度の新たな潮流を読む~『模索を続ける成果主義の行方』」と題し、メンター会員で、特定社会保険労務士の八木裕之氏を講師にお迎えします。みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

2009年9月開催「メンタージャム大阪」のご案内
~人事制度の新たな潮流を読む~
『模索を続ける成果主義の行方』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org