HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2006年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2006年1月『会社法施行直前講座! ~新会社法の要点~』~講師 五島 洋 氏

 コンサルティングファーム関西支局では、今年最初の「メンタージャム大阪」を1月12日(木)、関西支局会議室にて開催させていただきました。
 今回は、メンター会員で弁護士の五島洋氏をお迎えして『会社法施行直前講座! ~新会社法の要点~』と題してご講演いただきました。


■五島 洋 氏のご講演より

五島 洋 氏
五島 洋 氏

 五島氏のお話は、会社法成立の背景として、新会社法が制定された経緯、理由をご説明いただくことから始まりました。次に、会社設立に関する改正点として、最低資本金制度の廃止、類似商号規制の廃止、現物出資・事後設立の廃止等を解説してくださいました。そして、機関設計に関する改正点として、有限会社の廃止、定款による株式会社の機関設計の柔軟化、会計参与制度の創設、取締役の資格、取締役の責任の変更、株主代表訴訟等をご説明されました。特に、定款自治の強化により機関設計が自由にできるようになった点を強調されました。さらに、株式・社債に関する改正では、種類株式や譲渡制限株式の充実、自己株式の取得・売却の機動化、株券不発行制度の原則化等につき実務上の要点をご指摘いただきました。最後に、組織再編に関する改正では、組織再編、簡易・略式組織再編、株式交換・移転の充実等に関する解説をいただきました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 今後、さまざまな改正により従来の原則による規制は弱くなり各会社の定款自治に委ねることが主流になるという考え方がこの講演を通じてよくわかりました。

 膨大な新会社法の改正点を実務に直結する切り口でわかりやすくご説明いただいた五島氏の講演は素晴らしいものでした。


 続く交流会は、関西支局近くの炭火焼鳥店「七味」の掘りこたつ式座敷にて、地鶏鍋を囲みながら和やかに行われました。残念ながら五島氏はご挨拶のみのご参加となりましたが、みなさんゆったりとくつろげる有意義な時間を過ごすことができました。

メンタージャム大阪交流会メンタージャム大阪交流会

 次回の「メンタージャム大阪」は2月14日(火)に開催いたします。詳細が決定次第、弊社サイトにてご案内いたしますので、みなさまお誘い合わせの上、ご参加ください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org