HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2008年メンタージャム大阪のお知らせ


【メンタージャム大阪のお知らせ】
2008年10月 『関西支局開設7周年記念特別編』
~名だたる企業が続々導入する最新の経営戦略?~
『第一人者に聞くダイバーシティ入門』

 2008年10月の「メンタージャム大阪」は、関西支局開設7周年を記念して、特別企画として開催させていただきます。


 みなさまのおかげをもちまして、株式会社コンサルティングファーム関西支局は、本年9月で開設7周年を迎えることができ、その感謝の気持ちをこめまして、記念講演会・交流会を「レストランミッテ」にて開催いたします。

 今回はスペシャルゲストとして、日本におけるダイバーシティ推進活動の第一人者・北尾真理子氏をお迎えし、第1部において「~名だたる企業が続々導入する最新の経営戦略?~『第一人者に聞くダイバーシティ入門』」と題した講演会を開催いたします。

 また、第2部では、恒例となりましたメンター会員、参会者との交流会を、一流のフレンチと飲み物をご用意して行います。
 なお、人数には制限がありますので、お早めにお申し込みください。


【開催概要】

テーマ ~名だたる企業が続々導入する最新の経営戦略?~
『第一人者に聞くダイバーシティ入門』
講  師 北尾 真理子 氏
(ダイバーシティコンサルタント)
講師プロフィール 1985年P&G入社。1989年総合職に転換。以降、社員の採用、育成等に携わるほか、現場での営業にも従事。2003年社内公募制度によりP&G北東アジア地域担当のダイバーシティマネージャーに就任。日本と韓国のP&Gにおいて、ダイバーシティ推進に努める。2007年4月にP&Gを退社後、ワークライフバランスやダイバーシティに関する講演、企業に対するコンサルティング活動を開始。現在も、松下電工などでコンサルタントを務める。
日  時 2008年10月23日(木)
第1部 講演会 18:30~20:00 ※18:00より受付開始・開場
第2部 交流会 20:00~22:00
講演概要 北尾 真理子 氏  女性の活躍推進やワークライフバランス推進が、「ダイバーシティ推進」という表現の中に包括され、ひとつの流れになりつつあります。固定観念にとらわれず、いろいろな個性を理解し、認め合うことで、多様な人材がそれぞれの能力を発揮し、それが企業の発展かつ個人の幸せにもつながっていく、という考えのもとに、「ダイバーシティ推進」をうたう企業が増えています。今、日産やJTBなど多くの大企業が経営戦略、また人材戦略として取り入れている「ダイバーシティ推進施策」とはいったいどういうものなのでしょうか。

 ダイバーシティを推進する企業を見てみると、依然として女性活用に重点を置いたものも多く、「ダイバーシティ推進」の本質を理解しにくいものにしています。  そこで今回は、日本におけるダイバーシティ推進活動の第一人者である北尾真理子氏をお招きし、「組織の中で、ダイバーシティ(多様な個性)を活かすということ」についてお話しいただきます。

 大企業が続々と導入し始めているのはなぜか、中小企業にとっては関係のないものなのか、あるいは中小企業ならではの推進の方法があるのか、など北尾氏ご自身の豊富なご経験をもとにご講演いただきます。

■ 第2部 交流会
 関西支局がスタートして7年。最初から会員の方も、最近会員になられた方も、おしゃれな空間でワインとフレンチを味わいながら、わいわいがやがやと楽しい交流の時間をお過ごしになりませんか?
会  場 レストランミッテ「ミッテホール」「ノースホール」
大阪市中央区本町2-4 大阪国際ビルディング2F
TEL:06-4705-9050

【交通案内】  地 図
 地下鉄御堂筋線 本町駅 3番出口より徒歩5分
 地下鉄堺筋線 堺筋本町駅 17番出口より徒歩2分
 ※今回は、第1部・第2部ともにレストランミッテで行います。
参 加 費 メンター会員3,000円/一般8,000円
※第1部・第2部セットの料金となります
お申し込み ※終了しました
お問合わせ 株式会社コンサルティングファーム
TEL:03-5212-7272  FAX:03-5212-6090
Eメール:info@cyber-mentor.org

※会場の都合上、お申し込み・キャンセルのご連絡は、2008年10月20日(月)16時までにお願いいたします。 それ以降のキャンセルにつきましては、恐れ入りますが後日キャンセル料(実費)を申し受けますので、あしからずご了承ください。
※会場の都合上、出欠のご連絡は、2008年10月17日(金)までにお願いいたします。