HOME » 研究会 » 医業経営サポーターズ » 2010年医業経営サポーターズのご報告


【医業経営サポーターズのご報告】
2010年5月 『第12回 医業経営サポーターズ』のご報告

 2010年5月28日(金)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて『第12回 医業経営サポーターズ(MedS)』を開催いたしました。
 当研究会は、専門家が医療機関へ提供できるサービスや、プログラムの商品開発と金融機関などとの連携マーケティングの研究を目的に立ち上げられました。2カ月に1度、活動をしています。
 今回は、セミナー開催の連携をしていただく企業やセミナーメニューについて、具体的に討議を行いました。


研究会

 研究会は、ファシリテーターである丹下正一氏の進行で始まりました。前回に引き続き、企業と連携して行うセミナー企画について、メンバーから報告がありました。生命保険会社では、具体的な日程を決定するまでには至っていませんが、企画は前向きに検討していただいています。また、あらたに損保会社との連携について提案がありました。MedSの活動に関心をいただいたとのことです。次回、損保会社の方にご参加いただいて、メンバーから連携方法の提案を行い、連携についての意見交換を行う予定となりました。

 今回は医療人材紹介会社の方が研究会にご参加くださいました。まずは、ご参加の代表取締役から、業界の状況や会社の方針などをご説明していただきました。
 お客さまの多くは病院であること、医療人材紹介会社も増えて、他社との差別化を計る必要のあることなどお話がありました。

 MedSからは医療機関の職場風土を改善するきっかけにできる覆面調査サービスと、ドクター向けのセミナー企画について、プレゼンテーションを行いました。質疑に続いて、医療機関、医療人材紹介会社、MedSそれぞれのニーズやメリットを確認しながら、連携の可能性と具体的な方法であるセミナー企画やサービス提供について話し合いました。

 覆面調査サービスについては、病院にそのようなニーズがあるのか、市場調査的な意味も含めて、人材紹介会社から病院経営者へご紹介をしてくださることになりました。また、人材紹介会社では、医療機関から人材以外の経営的な課題についてお聞きする場合もあるとのことで、MedSが提案するセミナーテーマを「人材」に限ることなく、財務など経営に関わる広い範囲で見直して、再度、提案をさせていただくことにしました。今回の討議内容を活かして、今後も、情報交換や連携関係作りを行います。

 ご参加くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。
 次回は7月30日(金)17:00より弊社会議室にて開催いたします。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力して参ります。「医業経営サポーターズ」についてご質問などございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org