HOME » メンターナビ » インタビュー・事務所訪問紀 » 2010年メンター事務所訪問記


【メンター事務所訪問記】
小堀 球美子 氏 (弁護士/東京)

■地域密着の人情派弁護士

 昔ながらの商店が立ち並び、都営荒川線が走る街、豊島区南大塚にメンター会員の弁護士 小堀球美子さんのオフィスはあります。

小堀 球美子 氏
小堀球美子氏(右)と弊社にて

 お話しするとわかりますが、やさしく、でも頼りがいのある雰囲気をお持ちで、困った時になんでも気軽に相談できて解決法を指南してくれる、庶民派弁護士さんです。
 特に得意とされているのは、相(争)続の解決。この分野では2冊も書籍を出されるくらい造詣が深いのです。

 機械的に法律を使うのではなく、人情味あふれるお仕事の仕方で、数々の難問を解決されているそうです。
 また、最近は社会問題となっている多重債務者の借金整理、女性からの離婚の相談も数多くこなされています。

 夜には拍子木を持って「火の用心」の活動にも参加されているという、地域に密着した、頼りになる弁護士。地元・大塚でお困りの方は、ぜひ小堀球美子法律事務所の門をたたかれると良いと思います

(2010年1月25日)

【プロフィール】 小堀 球美子 氏   ホームページ
弁護士。1991年日本大学法学部法律学科卒業、1995年司法試験第二次試験合格、1998年司法研修所卒業、1998年蔭山法律事務所入所、1999年同事務所退所、2000年南大塚にて小堀球美子法律事務所開設。相続事件、債務整理(破産・任意整理など)を中心に、一般民事事件を幅広く取り扱う。事務所開設以来、豊島区南大塚で「市民のみなさんが気軽に相談でき、相談後ほっと少し温かい気持ちになれる法律事務所」を目指している。著書に「葬儀後の手続相続・贈与の方法」監修(大和出版)、「わが家の相続を円満にまとめる本」(実務教育出版)がある。趣味のビーズアクセサリーは自らのオリジナルデザインを製作する腕前。

※本データはこの記事が掲載された当時のものです