HOME » メンターナビ » 書籍紹介 » 2013年書籍紹介


【書籍紹介】
『実践するドラッカー 利益とは何か』
編著者 : 佐藤 等 氏


『実践するドラッカー 利益とは何か』

 メンター会員の佐藤等氏による編著書『実践するドラッカー 利益とは何か』が、ダイヤモンド社より好評発売中です。

 「利益に対する正しい理解なしに、成果のあがるマネジメントはありません。そこには、多くの誤解があります。本書では利益に関わる誤解を五つ明示しました。(中略)
 また、利益の追求と社会的責任の遂行が矛盾なく永続的に行われるためには、ミッションを起点とした経営姿勢が欠かせません。本書は、ミッションからスタートする<5つの質問>というツールを使いこなせるようになることを目的にしています。
 また、ミッションと利益を両立するためには、<計画の要素と手順>を身につけることが必要になります。計画の中にあって利益は、存続の条件として目標の一角に位置し、また評価基準としても重要な役割を果たしています。
 計画の中に利益という道具をしっかりと位置づけ、運用し、マネジメントを行うとき、あなたの組織は社会に不可欠な存在として永続性を高めることになるのです。」(「まえがき」より)

 「マネジメントにおける利益」と「会計における利益」の違いについて分かりやすく詳細に解説されています。また、考えを整理できる7枚の実践シートを活用することによって、より理解を深めることができます。ぜひ書店にてお買い求めください。


  ~一流の仕事を成すプロフェッショナルのワークブック~
  『実践するドラッカー 利益とは何か』
  編著者:佐藤 等
  発行 :ダイヤモンド社
  定価 :本体1,600円+税
  『実践するドラッカー 利益とは何か』をアマゾンで購入

※本書についてのお問い合わせは、ダイヤモンド社までお願いします。

【編著者紹介】 佐藤 等 氏   ホームページ
公認会計士。佐藤等公認会計士事務所所長、ドラッカー学会監事。1961年函館生まれ。1984年小樽商科大学商学部商業学科卒業、2002年同大学大学院商学研究科修士課程修了。1990年公認会計士試験合格後に開業し、現在に至る。主催する有限会社ナレッジプラザの研究会として「読書会」を北海道と東京で開催中。