メンターナビ
  • メンタージャム
  • 社外人事部長研究会
  • 医業経営サポーターズ
  • 相続支援隊
  • メンターエージェント司法書士就職・転職支援サービス

HOME » メンターナビ » 書籍紹介 » 2011年書籍紹介


【書籍紹介】
『弁護士営業・経営マニュアル』 著者 : 堀 鉄平 氏


『弁護士営業・経営マニュアル』

 メンター会員の堀鉄平氏による著書『弁護士営業・経営マニュアル』が、日本法令より発売中です。

 「私は、2007年に独立開業してから、弁護士業務のかたわら、弁護士業務のマーケティングを行ってまいりましたが、法人・個人を問わず、弁護士への潜在的なニーズはまだまだ掘り起こされていないと感じています。潜在的なクライアントの需要はまだまだ存在し、法律家のサービスを必要としている国民はまだまだ多いわけですから、私たち弁護士は従来のパイのみを弁護士同士で奪い合うのではなく、クライアントの必要としているサービスを創造し、創造したサービスをクライアントに広く知ってもらう努力を積み重ねていかなければなりません。
 本書は、なぜ私が若輩者ながらも、独立後わずか3年で事務所を弁護士10名の規模に成長させることができたのか、その方法論を仲間に知らせることで、弁護士業界全体で弁護士の活躍の場を広げていきたいということが最大の主旨であります」(「はじめに」より)

 弁護士事務所における経営戦略、顧客満足、人脈構築、ブランディングや広報戦略、スタッフの育成や税務、投資まで、弁護士事務所を継続的に発展させるためのノウハウが紹介されています。今以上に仕事を増やして売り上げを伸ばしたい、事務所を発展させたいとお考えの方に最適の一冊です。ぜひ書店にてお買い求めください。


  ~弁護士大増員時代を生き抜く経営ノウハウ満載!~
  『弁護士営業・経営マニュアル』
  著者 :堀 鉄平
  発行 :日本法令
  定価 :本体2,200円+税
  『弁護士営業・経営マニュアル』をアマゾンで購入

※本書についてのお問い合わせは、日本法令までお願いします。

【著者紹介】 堀 鉄平 氏   ホームページ
弁護士。1976年、兵庫県生まれ。1999年中央大学法学部法律学科卒業。弁護士法人Martial Arts 代表パートナー。2004年に弁護士登録後、わずか3年で独立し、現在は50社を超える中小・ベンチャー企業の顧問を務める。依頼者のために相手方や裁判所と徹底して「闘う」ことを基本理念とし、民事、商事、家事、刑事と幅広く事件を担当し、「闘いたい」と思っている依頼者の期待に応えるべく奮闘している。
現在は、弁護士法人Martial Artsを弁護士9名の事務所に成長させ(2011年9月に10名に増員予定)、今後、2011年1月に仙台、9月に函館と支店を開設予定。また、2010年12月より、自らの事務所以外にも法律事務所に対するコンサルタントを開始し、真に顧客満足を果たす事務所作りのお手伝いを通じて、サービス業としての弁護士業界全体の活性化を狙う。
プライベートでは、ブラジリアン柔術や総合格闘技の試合にも出場し、2008年3月より前田日明主催「THE OUTSIDER」に継続参戦中。
著書に、「新株予約権・種類株式の実務」(第一法規、共著)、「取締役の実務マニュアル」(新日本法規、共著)、「すぐに使える!事例でわかる中小企業のための会社法Q&A」(三修社、共著)、「格闘家弁護士が教える反撃の技術」(かんき出版)、「弁護士開業・業務マニュアル」(日本法令)などがある。