メンターナビ

HOME » メンターナビ » 書籍紹介 » 2009年書籍紹介


【書籍紹介】
『図解 裁判のしくみ』 共著 : 永井 一弘 氏


『図解 裁判のしくみ』

 メンター会員永井一弘氏による共著『図解 裁判のしくみ』が、株式会社ナツメ社より発売中です。

 「平成21年5月、ついに裁判員制度がスタートすることになりました。かつては、国民にとって『遠い世界』の出来事であった『裁判』に、国民の誰もが裁判員として関与する可能性があることになったため、裁判に関する国民の関心は、飛躍的に高まっています。(中略)本書をお読みいただければ、複雑な裁判制度の仕組みや実際の運用の概要を知ることができます。1頁目から順番に読む必要はありませんので、まずは目次をご覧いただき、興味を持った章から読み始めてみて下さい。そして、本書を読了したら、ぜひお近くの裁判所に傍聴に出かけてみて下さい」(「はじめに」より)

 法律をまったく学んだことがない方を対象に、裁判制度全体をわかりやすく解説。裁判手続きの流れや制度の特徴などについて、図表を用いて具体的にイメージできるよう工夫されています。裁判制度のミニ知識やコラム、話題になった事件と判決内容についての解説も掲載された、裁判制度の入門書です。ぜひ書店にてお買い求めください。


  ~史上最強! 知識ゼロから学ぶ裁判入門~
  『図解 裁判のしくみ』
  著者 :永井 一弘、濱田 剛史、斉藤 豊治
  発行 :株式会社ナツメ社
  定価 :本体1,400円+税
  『図解 裁判のしくみ』をアマゾンで購入

※本書についてのお問い合わせは、株式会社ナツメ社までお願いします。

【著者紹介】 永井 一弘 氏
弁護士。1991年、甲南大学大学院社会科学研究科法学専攻(修士課程)修了。1996年に弁護士登録。法律会計事務所勤務を経て、1999年、おあしす総合法律事務所開設。ゴルフ場の再生・預託金問題の解決、債務整理・破産申立・破産管財業務、不動産の取引・賃貸に関する問題、相続・遺産分割、離婚その他の家事事件など、クライアントのために、日々幅広く活躍中。