HOME » メンターナビ » 書籍紹介 » 2008年書籍紹介


【書籍紹介】
『わが家の相続を円満にまとめる本』 著者 : 小堀 球美子 氏


『わが家の相続を円満にまとめる本』

 メンター会員の小堀球美子氏の著書『わが家の相続を円満にまとめる本』が株式会社実務教育出版より好評発売中です。

 「弁護士として仕事をしていると、遺産の多い少ないに関係なく相続問題は起こりえるし、相続問題を契機にして、それまで良好だった家族関係が劇的に変化しうるものだと実感します。(中略)日本人の平均寿命が長くなって、最近は40歳代、50歳代の働き盛りの方から、相続の相談を受けることが多くなっています。自分には関係ないと思っていた相続問題が、忙しい盛りの世代に降りかかってきているのです。本書は、このように忙しいなかで相続の悩みを抱える方を対象に、さまざまな『知識』と『知恵』を伝授する入門書です。法律用語にはできるだけ注釈を入れ、平易な表現で、相続問題の核心をとらえるように工夫してまとめられています。(中略)本書が、あなたの家庭の相続について考えるきっかけとなり、抱えている問題の指南役となれば望外の幸せです」(「はじめに」より)

 本書は、相続の基本的な法律知識から、各種手続きと相続準備のタイムスケジュール、遺産の評価方法、遺産分割協議、相続税などの解説と、相続に関するトラブルを防ぐ知恵が紹介されています。相続問題を円滑に解決したい方、相続争いを未然に防ぎたいとお考えの方に最適の一冊です。ぜひ書店にてお買い求めください。


  ~しこりを残さない! 83のポイント~
  『わが家の相続を円満にまとめる本』
  著者 :小堀 球美子
  発行 :株式会社実務教育出版
  定価 :本体1,500円+税
  『わが家の相続を円満にまとめる本』をアマゾンで購入

※本書についてのお問い合わせは、株式会社実務教育出版までお願いします。

【著者紹介】 小堀 球美子 氏   ホームページ
弁護士。平成10年弁護士登録。平成12年、豊島区南大塚に法律事務所を開設、今日に至る。地域に根ざした、個人の方のホームドクターとして、相続問題、債務整理問題、離婚問題、不動産紛争、その他の民事紛争に数多く携わる。仕事のモットーは、敷居の高さを感じさせない身近な法律家であること。共同監修の書籍に、「葬儀後の手続 相続・贈与の方法」(大和出版)がある。