HOME » メンタージャム » メンタージャム全国 » 2007年メンタージャム全国のご報告


【メンタージャム全国のご報告】
2007年3月『価格競争に頼らない士業の営業戦略』~講師 中田 隆之 氏

 3月16日(金)、横浜市開港記念会館にて、「メンタージャム神奈川」が開催されました。
 「価格競争に頼らない士業の営業戦略」と題して、神奈川メンターの代表である土地家屋調査士・中田隆之氏が講師を務められました。


■中田 隆之 氏のご講演より

中田 隆之 氏
中田 隆之 氏
メンタージャム神奈川メンタージャム神奈川

 土地家屋調査士業と他士業との違いを、「狩猟民族と農耕民族」にたとえられ、価格ダンピングの激しい業界にあって、価格競争ではない信頼関係を軸にした、顧客獲得のための営業戦略について、ご講演いただきました。
 発注者側による厳しい値下げ要求により、コスト削減にのみ重きをおいて質の低下を招いた士業の実例を引き合いに、Quality(質)・Price(価格)・Service(サービス)のQPSバランスの大切さについて、ご解説いただきました。そして日々のPDCA(Plan・Do・Check・Action)――業務観察の重要性等、ご自身の経験を基にした説得力のある営業戦略についても、お話しくださいました。
 ご参加の方々からも、質問が飛び交い、活気溢れる講演会となりました。


 交流会は横浜中華街に場所を移し、本格中華を楽しみながら、大いに盛り上がりました。東京の会員の方や県外企業の方々にも、地域の枠を超えてご参加いただき、今後の「メンタージャム神奈川」への大きな期待を感じさせる交流会となりました。

中田 隆之 氏メンタージャム神奈川

(株式会社コンサルティングファーム 添田 勝)


 メンターネットワークでは、神奈川メンターの方々と共に「メンタージャム神奈川」の定期的な開催を企画しています。お問い合わせ・ご参加をご希望の方は、下記までお気軽にお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org