HOME » メンタージャム » 2016年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2016年5月 「トラブルから逆読みするもめない相続対策」~講師 小堀 球美子 氏

 5月の「メンタージャム東京」は、メンター会員で弁護士の小堀 球美子氏を講師にお迎えし~転ばぬ先の正しい知識! 90分で解説~「トラブルから逆読みするもめない相続対策」と題してご講演いただきました。


小堀 球美子 氏と山口 毅

 講演前に弊社代表山口毅(左)と小堀球美子氏(右)とのツーショットを撮らせていただきました。

メンタージャム講演会

 講演会は定刻18:30より山口毅の挨拶と講師紹介でスタート。続いて講師の小堀氏にご登壇いただきました。

メンタージャム講演会、小堀球美子講師

 講演は講師の自己紹介に続き、相続でもめる原因を分類し、その特徴から説明を初めていただきました。相続に関する争いが増えている背景には「家族関係の複雑化」「相続に対する意識の変化」などがあるそうです。

メンタージャム交流会 小堀 球美子 氏

 もめない相続対策について『争続』に至ってしまった事例を取り上げて、まずそれぞれの「家族の事情」「争続問題」「紛争」「結果」の概略を述べて、次に「課題」「問題点」を整理し、それでは「どうすればよかったのか」という点まで詳しくご説明いただきました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、小堀氏によるご挨拶と乾杯でスタート。交流会では小堀氏が参加されている相続支援隊メンバーも加わり、即席相続相談会も行われていました。
 お忙しいなか参加いただきましたみなさま、講師の小堀さま、ありがとうございました。

メンタージャム交流会 小堀 球美子 氏
メンタージャム交流会 小堀 球美子 氏
メンタージャム交流会 小堀 球美子 氏
メンタージャム交流会 小堀 球美子 氏

6月メンタージャム東京は『マネジメントの未来と強い組織の作り方』

 6月「メンタージャム東京」は、メンター会員で組織変革・営業変革コンサルタントの和田一男氏を講師にお迎えし~基本と原則を正しく学び実践すれば結果はついてくる!~『マネジメントの未来と強い組織の作り方』と題して開催いたします。

2016年6月15日(水)開催「メンタージャム東京」のご案内
~基本と原則を正しく学び実践すれば結果はついてくる!~
『マネジメントの未来と強い組織の作り方』

 

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org