HOME » メンタージャム » 2013年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2013年6月 『士業が仕事で使える筆跡心理学入門』~講師 根本 寛 氏

根本 寛 氏

 6月19日(水)、東京・麹町会館にて「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、メンター会員で日本筆跡心理学協会会長の根本寛氏を講師にお迎えし、~筆跡鑑定の第一人者がノウハウを全公開~『士業が仕事で使える筆跡心理学入門』と題してご講演いただきました。


 講演は根本氏と筆跡心理学の紹介から始まりました。
 筆跡心理学は欧米では「グラフォロジー(Graphology)」と呼ばれ140年以上の歴史を持ち、ヨーロッパの大きな大学には筆跡心理学科が置かれ、国際学会が頻繁に開かれるなど学問として認められているとのこと。それに対して、日本では「学問」として認知されているとは言い難く、どちらかというと「書」として美的な分野として好まれている。またフランスでは筆跡診断士(グラフォログ)は弁護士などと肩を並べる国家資格であり、企業の人事や大学の進路指導、一般のアドバイザーとしても活躍していることが紹介されました。


「筆跡」は潜在意識の本音を知る貴重なツール

 「何気なく書いた文字」や「何気ないしぐさ」にこそその人の本音が現れる。他人のことを筆跡から理解しようとするなら、まず筆跡を使って自分を理解してみることが必要。そう説明して根本氏は「大きな口の子は神様」という言葉を参加者に書かせ、それに基づいて性格診断の基本を説明されていきました。最初に「口」という字を取り上げ、3つの違った「口」の字をホワイトボードに書いて、それぞれの特徴とどのような性格が表現されているのかを解説されました。

 一つめは「お金は貯まらない堅実型(A)」、二つめは「お金が貯まる商売上手型(B)」、三つめは「たくさんのお金は入ってくるが出ていくのも多い浪費型(C)」です。そして根本氏は「C」の字を書いている人も意識して「A」の字を書くように意識を変えれば行動習慣は変えることができると述べられました。小さなことでも意識して変えていくと他の行動にも影響を与えるとのことです。

 それ以外にも筆跡を見ることで「リーダ気質か協調型か」「包容力があるかないか」「粘り強いタイプか軽快型か」「目立ちたがりやか入れこみ型か」「才気煥発型か執着型か」などを判断することが可能。会場からは自身の性格と照らし合わせて納得されている参加者の方が多いように感じました。

 また運命を悪化させるという意味で「右傾文字」「下狭文字」「交差文字」などは、書いてはいけない文字であることをその理由とともにお話しいただきました。

筆跡による性格判断とエコグラムの性格判断は極めて同質性が高い

 根本氏は今年の2月に成人男女100名を対象にして、筆跡とエコグラムを使った性格判断を行われたところ、両者の結果は一致率が極めて高いことがわかったという報告をされました。また筆跡による性格診断はエコグラムなど他の診断方式に比べて「(1)履歴書や作文などを利用し、本人に気づかれることなく調査ができる」「(2)作為の入る余地はほとんどない」「(3)特に集まって調査するなどの必要はなく運用が容易である」などの利点があることを強調されました。確かに企業が採用時などに筆跡診断を使うメリットは多いのではないかと感じました。

 最後に根本氏はご自身の筆跡鑑定の特徴を3つあげられました。それは「図説一覧方式」「標準逸脱法」「SP鑑定」の3つ。そして、遺言書偽造事件の事例を使って鑑定のポイントもお話しいただきました。

 根本さま、限られた時間のなかで、貴重な研究データや事例を使ったわかりやすいご講演をありがとうございました。参加者からは「筆跡鑑定、筆跡心理学が身近になった」「筆跡を使った性格診断は確かに人材採用に使えそう」など参加者から多くの感想をいただきました。

メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、根本氏によるご挨拶と乾杯で始まり、筆跡に関する話で盛り上がったり、仕事の打ち合わせや名刺交換、情報交換なども活発に行われていました。また、最近はカンボジアで仕事をされていることが多いメンター会員の柿本氏が講演会から参加されていましたので、みなさまに近況をお話しいただきました。実際に現地で仕事をしていると今まで見えてこなかったものが見えてきて面白いということを話され、現地ツアーという声も起こっていました。柿本さま、突然のお願いにもかかわらずご登壇いただきありがとうございました。

柿本氏
メンタージャム東京交流会柿本氏

 次回7月17日(水)開催の「メンタージャム東京」は、~気づかなかったことが見えてくる顧客創造の着眼点~『士業・専門家のためのマーケティング入門』と題し、開催いたします。
 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2013年7月17日(水)開催「メンタージャム東京」のご案内
~気づかなかったことが見えてくる顧客創造の着眼点~
『士業・専門家のためのマーケティング入門』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org