HOME » メンタージャム » 2011年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2011年5月 『士業・専門家のためのFacebookビジネス活用術』~講師 田嶋節和氏

 5月17日(火)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、株式会社サーフボード 代表取締役の田嶋節和氏を講師にお招きし、~世界で6億人が利用! 話題のSNS入門講座~『士業・専門家のためのFacebookビジネス活用術』と題してご講演いただきました。


■田嶋 節和 氏のご講演より

田嶋節和氏
田嶋 節和 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 田嶋氏は、「みなさんがセミナーや講演をされる時の告知や集客、その後のフォローにも、とても役立つのがFacebookです。今後は、実名と顔写真を登録するFacebookがSNSの主流になるでしょう」と、ご講演を始められました。

 最初に、田嶋氏はインターネット業界の現状を解説。SNSが政変や震災対応に貢献し、SNSの社会的意義が向上したことや、スマートフォンがもたらす生活や仕事の仕方への変化、2011年WEB業界のキーワードは何か、などです。
 変化の激しい業界のなかで、Facebookは機能の追加やリニューアルをして日々進化しているそうです。また、アメリカでは優秀な技術者が次の時代を考えて転職を繰り返すことや、企業はSEO対策よりもSNSをマーケットとした戦略へ転換していることなども、お話しになりました。そして、日本におけるFacebook活用の成功事例はまだないといえる、とのことです。

 次は、Facebookの歴史やどのようなことができるのか、他のSNSとの違いは何かをお話しいただきました。使用する手順として、アカウントの登録、知り合いを探す、友達申請、情報発信など、一通りの操作を実際にネットにつないだ状態をスクリーンに映して説明してくださいました。また、情報の発信はあいさつから始めて習慣化することや、個人利用をする時のルールや注意事項として、顔写真の掲載やプライバシーの設定など、Facebookの特徴を活かして楽しむための大事なポイントもご説明いただきました。

 続いて、Facebookのビジネス活用法です。田嶋氏は、「みなさんが物を買う時、ネットの『検索結果』と『口コミ』のどちらを参考にしますか」と、会場の参加者に尋ねました。田嶋氏の持論では、情報処理を得意とする思考・論理的な「検索結果」と、情報発信や交流を動機として発達する知覚・感性的な「口コミ」の世界があり、二極化しているそうです。ネット上の「口コミ」文化は確実に広がっており、実名を使うFacebookは信頼性も高く、ビジネスでの活用に向いているとのことです。
 具体的には、グループ機能をビジネスに活用することを勧められました。自身が講師になったセミナーの受講者に自分のグループに入ってもらい、交流を続けるという方法です。また、不特定多数のユーザーを対象としたFacebookページを開設して、独自の情報発信や交流をする方法もご紹介いただきました。ファンの属性を分析することも可能で、マーケット調査に役立つそうです。検索エンジンによる順位表示にも影響を持つビジネスツールで、株式会社サーフボードは多数のFacebookページ制作を行っています。他には、WEBサイトやブログの連動から、Facebookへの広告掲載にまで説明はおよび、多彩なビジネス活用法を披露してくださいました。

 今回のセミナーでは、実際に田嶋氏がご自身のページやFacebookページなどを開き、操作する様子をスクリーン上に見せながら説明していただきました。
 田嶋氏はFacebookの利用目的を、1.プライベート:個人同士のきずなを保つ 2.パブリック:会員制の運営やボランティアなど 3.ビジネス:販促や顧客のサポート、の3つに分類。「これらのすべてが無料で行えるのですから使わないと損ですよ」との言葉に、ご参加のみなさまからも、「使ってみようという気持ちになりました」「個人を超えた利用方法を知ることができました」とのお声をいただきました。
 田嶋さま、すばらしいご講演をありがとうございました。


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて田嶋氏の乾杯のご発声により始まりました。今回は、喜多村税務会計事務所の喜多村洋子氏にご自身のセミナーをご紹介いただきました。ご登壇をありがとうございました。

田嶋節和氏メンタージャム東京交流会

 次回6月15日(水)開催の「メンタージャム東京」は~本当にできることをわかりやすく徹底解説~「士業・専門家向け『民事信託』実践的活用講座」と題し、講師として司法書士の星野大記氏(メンター会員)をお招きします。
 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2011年6月15日(水)開催 「メンタージャム東京」のご案内
~本当にできることをわかりやすく徹底解説~
「士業・専門家向け『民事信託』実践的活用講座」

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org