HOME » メンタージャム » 2007年メンタージャム東京のご報告


【メンタージャム東京のご報告】
2007年6月『徹底解剖! 中小企業の銀行対策』~講師 渡辺 政之 氏

 東京が梅雨入りした6月14日(木)、東京・麹町会館にて、「メンタージャム東京」を開催いたしました。今回は、大手信用金庫に27年間勤務し、2006年に経営コンサルタントとして独立された、渡辺経営コンサルティング 代表 中小企業診断士 渡辺政之氏(メンター会員)を講師にお迎えし、『徹底解剖! 中小企業の銀行対策』と題してご講演いただきました。


■渡辺 政之 氏のご講演より

渡辺 政之 氏
渡辺 政之 氏
メンタージャム東京講演会メンタージャム東京講演会

 ご講演は、渡辺氏のユーモア溢れる自己紹介と、講演の流れについてのご説明から始まりました。続いて、金融機関の実態、事業計画書の役割や活かし方などについて、順を追って詳しくご解説いただきました。ビジネスコミュニケーションのスキルにのっとり、ステップを踏まれながら、明確でわかりやすいご講演を展開された渡辺氏。参加者の方々は、ご自身やクライアントにとって役立つ情報を得ようと、熱心に聞き入っていらっしゃいました。

 講演終了後のアンケートには、「事業計画書・経営計画書を作って活用することの強みを知りました。ぜひ、試してみようと思います」「取引先企業にアドバイスする際の、よい参考になりました」などの声が寄せられました。
 渡辺さま、ご多忙のなかご講演いただき、本当にありがとうございました!


 第2部交流会は、同じく麹町会館にて、講師の渡辺氏による乾杯のご発声で始まりました。今回の「メンタージャム東京」では、新しくメンターネットワークに入会された社会保険労務士・中小企業診断士の小宮山敏恵氏より、ひとことご挨拶をいただきました。ご登壇いただいたみなさま、ありがとうございました。笑い声や会話の絶えない、活気に満ちた交流会でした。
 足もとの悪いなかにもかかわらず、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

渡辺 政之 氏メンタージャム東京交流会

 次回7月10日(火)開催の「メンタージャム東京」は、M&Aキャピタルパートナーズ株式会社 代表取締役 中村悟氏を講師にお招きし、M&Aを中心とした事業承継についてご講演いただきます。士業が知らなくてはならない最重要項目についても、ご解説いただきます。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2007年7月開催「メンタージャム東京」のご案内
~友好的M&Aをフル活用して~
『中小企業の発展的事業承継』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム  メンタージャム事務局
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org