メンタージャム
  • メンタージャム
  • 社外人事部長研究会
  • 医業経営サポーターズ
  • 相続支援隊
  • メンターエージェント司法書士就職・転職支援サービス

HOME » メンタージャム » 2013年メンタージャム東京のお知らせ


【メンタージャム東京のお知らせ】
2013年9月 ~カンボジアに出てみて初めてわかったこと~
『士業による海外進出の課題と可能性』

 9月「メンタージャム東京」は、メンター会員で公認会計士・税理士の柿本 謙二氏を講師にお迎えし、~カンボジアに出てみて初めてわかったこと~「士業による海外進出の課題と可能性」と題して開催いたします。

 会計士、税理士、弁護士などの士業・専門家事務所が海外に拠点を持つことが増えています。以前は、大規模な会計事務所や弁護士事務所が中心でしたが、最近では規模には関係していないようです。今後、成長が期待できる東南アジアなどに市場を求めて進出する日本企業はますます増えてくるでしょうから、それをサポートする士業が現地に拠点を持つことは強みになることは間違いありません。しかし現実はどうなのでしょうか。拠点を出したからといってすぐに活動ができるものなのでしょうか。どのような可能性があるのでしょうか。課題は?疑問や知りたいことがたくさんあります。

 今回講師としてお迎えする柿本氏は、ASEANのなかでは日本企業の進出が遅れているカンボジアに2012年1月から事務所を設置され、ご自身でも多くの時間を使って現地で活動されています。柿本氏には海外進出された理由や今後の抱負などはもとより、カンボジアやタイ、シンガポール、ベトナムの状況や進出企業が遭遇するトラブルとその対応策などもお話しいただく予定です。

 士業・専門家の海外進出にご興味をお持ちのみなさまには必聴の内容です。ご参加をお待ちしております。


【開催概要】 ※開始時刻は18時30分です。お間違えのないようお願いいたします。

テーマ ~カンボジアに出てみて初めてわかったこと~
「士業による海外進出の課題と可能性」
講  師 柿本 謙二 氏
株式会社アイピービー 代表取締役/公認会計士・税理士)
日  時 2013年9月19日(木)
第1部 講演会 18:30~20:15 <3階 アメジストの間>
第2部 交流会 20:20~21:30 <3階 ガーネットの間>

※18:00より受付開始・開場
※定刻どおりに開始いたしますので、余裕をもってお出かけください。
会  場 ホテル麹町会館(ルポール麹町)
千代田区平河町2-4-3
TEL:03-3265-5365

【交通案内】  地 図
 有楽町線「麹町駅」徒歩3分(1番出口)
 有楽町線・南北線・半蔵門線「永田町駅」徒歩5分(9番出口)
 半蔵門線「半蔵門駅」徒歩5分(1番出口)
 JR線・丸の内線・南北線「四ツ谷駅」徒歩13分(麹町口)
参 加 費 講演会 3,000円 (メンター会員無料)
交流会 2,000円 (軽食・飲み物代込み)
※当日、会場受付にて申し受けます。
お申し込み ※終了しました
お問合わせ 株式会社コンサルティングファーム メンタージャム事務局
TEL:03-5212-7272  FAX:03-5212-6090
Eメール:info@cyber-mentor.org

※会場の都合上、出欠のご連絡は、2013年9月13日(金)までにお願いいたします。
※お申し込みの際、「講演会」「交流会」それぞれのご出欠について必ずご連絡くださいますよう、お願いいたします。