HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2011年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2011年4月 『急増する相続・遺言サービスの最新動向』

ゲストスピーカー:
  藤巻 米隆 氏 (司法書士/司法書士法人F&Partners)
  坂井 季之 氏 (司法書士/さかい法務事務所)
  中島 丈道 氏 (税理士/中島税理士事務所)

 コンサルティングファーム関西支局では、4月20日に「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~MJ大阪・士業のためのマーケティング講座~『急増する相続・遺言サービスの最新動向』」と題して、メンター会員で司法書士の藤巻米隆氏、司法書士の坂井季之氏、税理士の中島丈道氏をゲストスピーカーにお迎えしました。この3名の方々は、相続・遺言サービスの分野において、いち早く取り組みを始めていらっしゃいます。


■藤巻氏のお話より

司法書士 藤巻米隆氏メンタージャム大阪
司法書士 藤巻米隆氏                       

 最初に、藤巻氏よりご自身の取り組みについてお話をいただきました。藤巻氏が「相続」や「遺言」などに関連した新しいサービスを提供しようと考えられたのは、登記が発生する前の段階からお客さまと関わりたいと思われたから。相続の場合、相続資産の約6割が不動産といわれているので登記につながる可能性も高くなるそうです。また、富裕層に対しては、信託銀行がターゲットとしてサービス提供していますから、そこと競合しない顧客層を対象にしているとのことでした。最近では、地銀や信金も同じ層に対するアプローチを始めているが、まだ競合するプレイヤーは少ないとのことです。
 当初、想定していなかったのは司法書士の方から依頼があることだそうです。成功するコツは、司法書士業務の傍らで行うのではなく専任のスタッフを配置して、継続的に取り組むことだとアドバイスされました。

■坂井氏、中島氏のお話より

(左)司法書士 坂井季之氏(右)税理士 中島丈道氏メンタージャム大阪
(左)司法書士 坂井季之氏 (右)税理士 中島丈道氏                    

 次に、坂井氏より中島氏とご一緒に設立された「一般社団法人 相続・事業承継問題解決支援センター」について、お話をいただきました。この社団は、坂井氏の呼びかけに応じた税理士、弁護士、社会保険労務士、コンサルタントにより、「相続・事業承継に際して発生する諸問題を専門家集団が連携することによって、総合的に解決すること」を目的として設立。きっかけは知り合いの専門家からマンション問題の解決支援を目的とする一般社団法人の設立・登記を依頼されたことだったそうです。現在は、ホームページも完成し、情報配信に向けた取り組みもすすめていらっしゃるということです。今まではホームページを持っていなかったが、社団のホームページに理事として名前が出ることで司法書士としての信頼が高まるという効果があるそうです。

 藤巻氏、坂井氏、中島氏のお話に対して、参加者よりさまざまな質問が出され、他の方からも追加質問や補足がされるなど活発なディスカッションが行われました。
 最後には、参加されたCFP(ファイナンシャル・プランナー)の明坂裕惠氏より相続対策における生命保険の効果的な使い方や注意すべき点などについて特別ミニ講座を行っていただきました。具体的な説明を交えたわかりやすい解説をありがとうございました。

 今回、ゲストスピーカーとして、ご自身の取り組みを惜しみなくお話しいただき、質疑にも丁寧にお答えいただいた藤巻さま、坂井さま、中島さま、本当にありがとうございました。おかげさまで今までとはひと味違った「メンタージャム大阪」を開催することができました。


 交流会は、近くの居酒屋に場所を移して行いましたが、初めて参加された方、久しぶりに参加された方など、多くの方が、講演会に続きご参加いただきセミナーの内容をかわきりに幅広いテーマで話が弾んでいました。
 ご参加くださいましたみなさま、お忙しいなかを本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会

 次回5月24日(火)開催の「メンタージャム大阪」は、「~世界で6億人が利用! 話題のSNS入門講座~『士業・専門家のためのFacebookビジネス活用術』」と題し、株式会社サーフボード 代表取締役の田嶋節和氏を講師にお迎えします。みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

2011年5月開催「メンタージャム大阪」のご案内
~世界で6億人が利用! 話題のSNS入門講座~
『士業・専門家のためのFacebookビジネス活用術』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム 担当:中村
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org