HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2010年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2010年10月 『関西支局開設9周年記念特別編』

 10月14日(木)、レストラン「Buon Grande(ボーン・グランデ)」にて、『メンタージャム大阪 関西支局開設9周年記念特別編』を開催いたしました。みなさまのおかげをもちまして、株式会社コンサルティングファーム関西支局は、本年9月で開局9周年を迎えることができました。その感謝の気持ちをこめて、今回はスペシャルゲストとして、放送作家の柏田眞志氏を講師にお迎えし、第1部において「~未来のスターは、こうして作られる!~『お笑いタレント育成現場に学ぶ、優秀な人材の育て方』」と題して、ご講演いただきました。


■柏田 眞志 氏のご講演より

柏田眞志氏
柏田眞志氏

 今、企業がかかえる大きな問題のひとつに、「優秀な人材の育成」が挙げられます。特に、ゆとり世代と呼ばれる若い社員を育成するために、さまざまな工夫を試みていらっしゃる企業も多いのではないでしょうか。
 お笑いの世界は、芸能プロダクションが運営する養成所に入り、タレントになるという新しい方法がある一方で、師匠が弟子を育てていくシステムもまた、根強く残っています。
 芸能界という厳しい世界における人材の育て方について、柏田氏はときにユーモアを交えてお話しくださいました。

 最初に、「みなさんは放送作家と聞いて、どんな仕事を思い浮かべられますか?」とご講演をはじめられました。放送作家とは、テレビやラジオ番組、CM、映画などの企画や台本制作を担う方のことで、柏田氏は放送作家としてご活躍される一方、お笑いタレントの養成にも携わっていらっしゃいます。
 柏田氏は、お笑いの世界での人材育成について、「『人材育成』というよりも、『人間育成』です」と話されました。  最近は、お笑いは好きだが、会話ができないという学生も多くお笑い学校へ入学してくるため、まずは、挨拶や会話の訓練からはじめることもあるそうです。
 柏田氏は、今の若い世代を育てるためには、一人ひとりに対し、その人に合ったアドバイスをし、良さを活かせるように導いていくことが大切です、とおっしゃいました。今の子供たちは打たれ弱い面もあるため、お笑いを目指して入学してきた彼らが途中で挫折してしまわないように、彼らの話を否定せず、そこから別の発想を促す訓練もされているとのことです。授業では他にも、お笑いの歴史なども取り入れ、専門分野の知識を増やすための工夫をしていると、お話しになりました。
 プロフェッショナルとして生きていくために、専門分野を深く学んで基盤をつくり、仕事に活かすという点で、専門家のみなさまや企業におつとめの方々にも共通している部分がおありになったのではないでしょうか。

 柏田氏は、講師をつとめられているNSC(吉本総合芸能学院)での授業風景や、学生とのやりとりを、非常にリアルに語ってくださいました。ご講演の最後には、ご参加者のみなさまにご自身のキャッチフレーズを発表していただきました。これは実際の授業でも行っているそうで、自分の特徴や趣味などを面白く表現する訓練です。みなさまそれぞれ、ご自分をアピールするキャッチフレーズを考えていらっしゃいました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 柏田氏が実際に体験された、華やかでユーモアあふれる芸能界のお話なども飛び出し、ときにご参加者から笑いが起きる、たいへん楽しいご講演でした。
 柏田さま、ご多忙のなかご講演いただき、本当にありがとうございました。


 第2部交流会は、講師の柏田氏による乾杯のご発声で始まりました。みなさま、次々に柏田氏に感想を伝えられるなど、熱心に話されていらっしゃいました。ご参会者同士の会話も大いに盛り上がり、たいへん活気に満ちた交流会となりました。

柏田眞志氏
メンタージャム大阪交流会メンタージャム大阪交流会

 会も終わりに近づいたところで、東京からご参加くださったメンター会員のVTCコンサルティング株式会社 代表取締役 笹雄一郎氏、司法書士法人・行政書士 星野合同事務所 所長の星野大記氏よりメッセージを頂戴しました。続いて、弊社代表取締役の山口がご挨拶をさせていただいた後、社会保険労務士の八木裕之氏に恒例の大阪締めをしていただき、お開きとなりました。
 柏田さま、ご参加くださいましたみなさま、お忙しいなかをお集まりいただき、本当にありがとうございました。

八木裕之氏
八木裕之氏による大阪締め

 次回は、12月4日(土)、「メンタージャムアニバーサリー」を開催させていただきます。東京での開催となりますが、ご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。
 なお、「メンタージャム大阪」は、来春1月25日(火)に開催させていただきます。詳細が決まり次第、お知らせさせていただきますので、みなさまお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム 担当:中村
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org