HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2008年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2008年1月『裁判員制度がやってくる』~講師 永井 一弘 氏

 コンサルティングファーム関西支局では、1月17日に「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~もしもあなたが、従業員が選ばれたら~『裁判員制度がやってくる』」と題して、メンター会員で弁護士の永井一弘氏を講師にお迎えしました。


■永井 一弘 氏のご講演より

永井 一弘 氏
永井 一弘 氏

 今回のセミナーでは、まず現在の刑事裁判の流れについてご説明いただきました。そして、来年5月までにスタートする裁判員制度の概要と、私たちがどのように裁判に参加するのか、お話しされました。

 裁判員制度に関する情報は、士業・専門家のみなさまが企業を支援される上で必要なだけではなく、専門家自身にとってもたいへん重要です。自分に人を裁くことができるのだろうかと考え、参加することに抵抗を感じている方も多いことでしょう。

 マスコミでは、長所ばかりがとりあげられていますが、本当のところはどうなのでしょうか。永井氏は、新聞やニュース等ではあまり報道されない部分についても触れられ、制度の問題点や、自分が裁判員になった場合、実際にどのような問題が起こり得るのか、といったことを、具体的にお話しくださいました。

 今回ご参加いただいた方の多くは、すでに裁判員制度に関する勉強会等に参加されたことがあり、質疑応答の場面での質問の細かさにも、このテーマに対する関心の高さがうかがえました。
 永井さま、ご多忙のなか講師をお引き受けくださり本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 交流会は、近くの会場に場所を移して行いました。今回は、年明け第1弾ということもあり、講演内容についての意見交換にとどまらず、いろいろな話題に花が咲いた、とてもにぎやかな交流会となりました。
 永井さま、みなさま、お忙しいなかご参加いただき、誠にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会

 次回2月14日(木)開催の「メンタージャム大阪」は、「~最新情報がわかる! 何がどう変わる?~『平成20年度中小企業関連税制の改正ポイント』」と題して、税理士の徳野文朗氏(メンター会員)を講師にお迎えいたします。みなさまお誘い合わせの上、ご参加ください。

2008年2月開催「メンタージャム大阪」のご案内
~最新情報がわかる! 何がどう変わる?~
『平成20年度中小企業関連税制の改正ポイント』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org