HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2007年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2007年9月『士業のための営業入門・セルフマーケティング』~講師 大元 相 氏

 コンサルティングファーム関西支局では、9月6日「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~元広告・宣伝プロデューサーが教える~『士業のための営業入門・セルフマーケティング』」と題して、有限会社P.S.コンサルティング代表取締役の大元相氏(メンター会員)を講師にお迎えしました。


■大元 相 氏のご講演より

大元 相 氏
大元 相 氏

 現在、中小企業診断士・経営コンサルタントとしてご活躍されている大元氏。大手広告代理店で長くCMディレクター・CMプロデューサーをつとめられたご経験をもとに、士業のみなさまがもっとも苦手とされている「営業」についてご講演いただきました。

 「あなたは営業をどのように考えているでしょうか?」――大元氏のご講演は、このような質問で始まりました。
 営業の基本は、「あいさつ」でお客さまの警戒心を取り払い、「会話」でお客さまと同じ状況を確認し合い、お客さまにその場の会話の主導権を与え、決して話をさえぎらないこと。そして、できれば、そこからお客さまを褒めて聞き上手になることがもっとも大切なのだそうです。

 また大元氏は、営業をするにあたって、どんなテクニックよりも、まず自分が魅力をそなえていることがとても重要である、とおっしゃいました。魅力とは、営業信条や夢、目標をしっかり持っていることであり、自分の強みや課題をわかっていること。そんな魅力が、「この人に仕事を頼んでみよう」と思わせるのだとか。
 では、営業の力を身につけた後、どこへ営業に行くのか? それを知るために必要なのが「セルフマーケティング」です。自分の顧客層をイメージし、競合相手(同業者)に対する自分の優位点や強みを見極めることで、どういうところに営業をかけるのが良いのかがおのずとわかる、と大元氏は説明されました。
 最後に、営業の極意について「へこたれないこと」と述べられ、ご講演を締めくくられました。

 大手広告代理店でのさまざまなご経験を活かし、現在営業にたずさわっておられる大元氏の言葉は、非常にわかりやすく簡潔で、頭ではわかっていてもなかなか実践できずにいることを、あらためて見つめ直すいい機会を与えていただきました。
 大元さま、ご多忙の中、講師をご担当いただき、誠にありがとうございました。

 なお、大元氏は現在、「AEM錬成道場」という営業・マーケティングを学ぶセミナーの講師を、月に一度つとめていらっしゃいます。ご興味のある方はぜひご参加ください。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 交流会は、近くの会場に場所を移して行いました。今回は、本当にいろいろな士業の方が集まってくださり、笑いの絶えない活気に満ちた交流会でした。
 大元さま、みなさま、お忙しい中をご参加いただき本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会メンタージャム大阪交流会

 次回10月18日(木)開催の「メンタージャム大阪」は、関西支局開設6周年記念特別編として、「~商い(ビジネス)温故知新~『古典落語に学ぶビジネスの基本』」と題し、落語家の桂歌之助さんを講師にお迎えいたします。
 なお、詳細、お申し込みは、下記をクリックして、ご参照ください。多くのみなさまのお越しを心よりお待ちしております。

2007年10月開催「メンタージャム大阪」のご案内
『関西支局開設6周年記念特別編』
【記念講演】~商い(ビジネス)温故知新~『古典落語に学ぶビジネスの基本』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org