HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2007年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2007年6月『会社と従業員のためのメンタルヘルス入門』~講師 玉坪 郁子 氏

 コンサルティングファーム関西支局では、6月21日「メンタージャム大阪」を開催いたしました。
 今回は、「~知らなかったでは済まされない~『会社と従業員のためのメンタルヘルス入門』」と題して、TiMS(ティムス)代表で、 社会保険労務士・産業カウンセラーの玉坪郁子氏(メンター会員)を講師にお迎えしました。


■玉坪 郁子 氏のご講演より

玉坪 郁子 氏
玉坪 郁子 氏

 玉坪氏のセミナーは、近年の企業における、「心の病」の現状報告からスタートしました。ここ数年で、うつ病を中心とした心の病により休職者が増加していること、また、その様子も変化してきていることなどについてご説明されました。
 従業員のメンタルヘルス対策、その中でも特に、予防対策がいかに重要であるか。また、実際に従業員が心の病にかかってしまった場合、どのようなサポートができるのか、すべきなのか――。今後、企業が取るべき対応策について、豊富な経験と過去の事例をもとにご講演していただきました。
 今回は社会保険労務士のご参加者も多く、具体的な経験談が飛び出したり、玉坪氏が逆に参加者の方にご質問されるなど、活発な意見交換が行われました。

 玉坪さま、ご多忙のなか講師をお引き受けくださり、本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 交流会は、近くの会場に場所を移して行いました。講演中にはできなかった質問を、この場で玉坪氏にぶつける場面も多く見られ、とても有意義な会となりました。
 玉坪さま、みなさま、ご参加いただき本当にありがとうございました。

メンタージャム大阪交流会

 次回7月18日(水)開催の「メンタージャム大阪」は、「~押さえておきたい重要ポイントを詳細解説~『中小企業のための平成19年度税制セミナー』」と題して、野村恭司氏(税理士)を講師にお迎えいたします。
 なお、詳細、お申し込みは、下記をクリックして、ご参照ください。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

7月開催「メンタージャム大阪」のご案内
~押さえておきたい重要ポイントを詳細解説~
『中小企業のための平成19年度税制セミナー』

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org