HOME » メンタージャム » メンタージャム大阪 » 2006年メンタージャム大阪のご報告


【メンタージャム大阪のご報告】
2006年4月『新会社法への実務対応』~講師 金崎 定男 氏

 コンサルティングファーム関西支局では、「メンタージャム大阪」を4月18日(火)、関西支局会議室にて開催させていただきました。
 今回は、メンター会員で公認会計士・税理士の金崎定男氏をお迎えし、『新会社法への実務対応』~会計・税務実務への影響~ と題してご講演いただきました。


■金崎 定男 氏のご講演より

金崎 定男 氏
金崎 定男 氏

 金崎氏のご講演は、まず損益計算書や貸借対照表など、会計の基本について丁寧に解説していただくことから始まりました。次に、現行の商法等から新会社法への変更点を明らかにし、利益処分案の廃止、貸借対照表の表示変更、株主資本等変動計算書の作成、損益計算書の様式変更、注記表の記載などの項目について、例示を挙げながら、具体的にどの箇所がどのように変更されるのかを説明していただきました。さらに、新会社法にとどまらず、役員報酬の一部損金不算入や役員賞与の損金算入、交際費課税の緩和など、平成18年度の税制改正が税額に及ぼす影響とその対策まで解説していただきました。
 今回の講演は、新会社法及び平成18年度の税制改正が企業の会計・税務面へどのような影響を与えて、どう対応すれば良いのかをしっかりと把握できる充実した内容でした。また、参加者から活発な質問がなされ、新会社法及び平成18年度の税制改正に関するみなさんの関心の高さが感じられました。

メンタージャム大阪講演会メンタージャム大阪講演会

 続く交流会は、関西支局近くの「初代 平蔵」に席を移して、季節限定の会席料理を囲んで行われました。今回の交流会には、メンタージャム大阪に初めて参加された方も多く、バラエティに富んだ話題で大いに盛り上がりました。

メンタージャム大阪交流会

 次回の「メンタージャム大阪」は、5月16日(火)にメンター会員で税理士の中島丈道氏を講師にお迎えし、近い将来に高齢化社会の影響を受けて増加すると予想される「事業承継」への対策についてご講演していただく予定です。みなさまのお越しをお待ちしています。

5月開催 「メンタージャム大阪」のご案内
『事業承継対策』
~スムーズな事業承継への具体策!~

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org