HOME » メンターナビ » 掲載メディア紹介 » 2010年掲載メディア紹介


【掲載メディア紹介】
2010年6月

2010.06.02

新刊紹介「新・中間省略登記が図解でわかる本」
~福田龍介氏~

「中部経済新聞」 2010年5月15日号

メンター会員の福田龍介氏(司法書士)による著書『新・中間省略登記が図解でわかる本』が、「中部経済新聞」の新刊紹介に掲載されました。
「新・中間省略登記」の普及に力を入れているフクダ リーガル コントラクツ&サービシスの代表 福田氏が執筆した本書を、不動産取引実務に大いに活用できる一冊として紹介しています。

フクダ リーガル コントラクツ&サービシスのHPはこちら


2010.06.01

司法書士法人制度を通して見る司法書士制度の未来
~山口毅~

「月刊 登記情報」(社団法人金融財政事情研究会・発行) 2010年6月号

社団法人金融財政事情研究会発行の「月刊 登記情報」に、弊社代表の山口毅が『司法書士法人制度』をテーマとした論考を執筆させていただきました。

平成15年に司法書士業界に法人制度が導入され、はや7年が経過。法人化は業界に、そして社会にどのようなインパクトをもたらしたのか。『制度は国民の利便性の向上のために』という視点から、現行制度の課題をあぶり出し、制度がどのように変わっていくべきかについて論じています。さらに、『司法書士法人制度』の今後を考えながら、『司法書士制度』そのもの、ひいては『資格制度』の将来像についても展望しています。
執筆にあたっては、全国で活躍する司法書士法人の代表20人に直撃取材。法人制度が、お客さまに、従業員に、そして所長自身に与えた影響について語っていただきました。司法書士法人を実際に運営されている経営者の声と現場の状況についてもお伝えしています。
司法書士ならびに周辺士業のみなさまに、ぜひご一読いただきたい内容です。

※お問い合わせ・定期購読のお申し込みは、こちらのページから、あるいは、登記情報編集室(電話 03-3355-1713)までお願いいたします。