メンターナビ

HOME » メンターナビ » インタビュー・事務所訪問紀 » 2008年メンター事務所訪問記


【メンター事務所訪問記】
堀 鉄平 氏 (弁護士/東京)

■戦う弁護士

 目の前に東京タワーがそびえる、弁護士法人ブリッジルーツ・東京事務所(現 弁護士法人マーシャルアーツ) 代表弁護士である堀鉄平氏の事務所にお邪魔してきました。

堀 鉄平 氏
堀 鉄平氏(右)と東京・虎ノ門のオフィスにて

 ブラジリアン柔術の格闘家として現在もリングにあがっているだけあり、最初は相手を圧倒するような「気」といいましょうか、「迫力」を感じましたが、実は非常に気さくな方です。
 年上の私が言うのもおかしいですが、話をしているうちに「頼れる兄貴」へと変化していました。

 事務所のビジョンも「法律の問題、課題を抱える人にとって総合病院的存在となる」と明確です。ベンチャーから中堅企業まで、付加価値の高い企業法務サービスを提供する一方で、個人に対しても公益的な貢献をしていきたいとのこと。

 東京、福岡、名古屋、上海に法人を展開し、将来はサービス拠点を増やして、より広域でのサービス提供ができるようインフラをつくっていきたいとおっしゃっています。

 現在は、相続や事業承継の分野に興味をお持ちで、異業種の専門家との連携を希望されているとのこと。この分野に力を入れている専門家をご紹介していきたいと思っています。
 またまた異色な?力強いキャラクターが「メンターネットワーク」に入会くださいました。ぜひ応援していきたいと思います。

(2008年8月20日)

【プロフィール】 堀 鉄平 氏   ホームページ
2004年10月司法修士終了、弁護士登録(第一東京弁護士会)。法律事務所の総合病院化をめざし、2007年10月弁護士法人Bridge Rootsブリッジルーツ東京事務所(現 弁護士法人Martial Artsマーシャルアーツ)開設。代表弁護士。広域にかつ幅広い分野での対応と基本的人権の擁護と社会正義の実現という使命を胸に、弁護士業務に望んでいます。一方ではブラジリアン柔術や総合格闘技の大会に、1、2カ月に1度の割合で出場。プロの大会にも出場し戦歴を重ねています。法律とブラジリアン柔術と人脈を重視する弁護士として活動中。

※本データはこの記事が掲載された当時のものです