HOME » メンターナビ » インタビュー・事務所訪問紀 » 2006年メンター事務所訪問記

»

【メンター事務所訪問記】
山口 里美 氏 (司法書士/大阪)
山内 尚人 氏 (測量士・土地家屋調査士/東京)

■浪速娘と東男

 大阪に本拠を持つ司法書士法人コスモが東京にオフィスを構えるとのことで、事務所にお伺いしてきました。代表でメンター会員の山口里美さんと東京のメンター会員で測量士・土地家屋調査士の山内尚人さんをお引き合わせしました。おふたりとも中堅の気鋭だけあって、お互いの事務所の将来構想や提携など、すぐに話が盛り上がり、良い関係を築いていただけるのではないかと感じました。

山口里美氏と山内尚人氏
山口里美氏(中央左)と山内尚人氏(右)

 お聞きしているなかでおふたりの共通認識であったのが「ワンストップ化」「周辺業務の重要性」。「これもできないの?」「あれもできる?」というクライアントからのニーズがどんどん膨らみ、「周辺業務を受けられないと仕事は非常に限定的になってしまうんですよね」とのこと。

 すべての事務所が総合化を志向する必要はないし、クライアントによって多様な事務所が存在すべき、というのが私の意見ですが、ある大きな層に対する「ワンストップ化」は避けられないことだと、多くの方たちのお話をお聞きして感じています。

 今回の出会いがおふたりの一助になれば幸いです。

(2006年10月16日)

【プロフィール】 山口 里美 氏   ホームページ
司法書士、行政書士、宅地建物取引主任者、リスクコンサルタント。司法書士法人コスモ代表。旅行会社勤務を経て1989年より法律事務所勤務、1993年に司法書士の資格を取得し、1997年山口司法書士事務所を設立、2003年7月司法書士法人プロネックス設立、代表社員就任。2006年9月に司法書士法人コスモと名称変更。監修書籍に『わかりやすい相続税・贈与税と相続対策』(成美堂出版)がある。

【プロフィール】 山内 尚人 氏
株式会社恭英開発:ホームページ 株式会社エイム:ホームページ
土地家屋調査士、測量士。株式会社恭英開発代表取締役、株式会社エイム代表取締役。カフェ風不動産賃貸店舗「エイム」を2007年1月にオープンし、地域密着型の店舗を目指して奮闘中。

※本データはこの記事が掲載された当時のものです