HOME » メンターナビ » メンターチャンプ » 2008年月間チャンプ


【月間チャンプ】
第83回(2008/9月期)メンターチャンプ

【ビジパチャンプ】 嘉瀬 陽介 氏

嘉瀬 陽介 氏
■社会保険労務士

■受賞者より
国民の社会保障制度への信頼が崩壊し、そんななか10月からは「政管健保」が「協会けんぽ」となり新しい制度へ移行しました。このような激動する社会保障制度変革の中、せめて皆様の安心と信頼を得られればと思っております。

解雇や出向・派遣時のトラブルなど、慎重かつ迅速な対応が求められる人事・労務上の課題が増加しているなか、コンプライアンスの視点に立った、誠実なアドバイスを多数ご投稿くださいました。


【トレンドチャンプ】 水野 光造 氏

水野 光造 氏
■公認会計士 ■税理士

■受賞者より
トレンドチャンプに選出いただき光栄です。世の中の傾向と対策ができていれば私はもう少し何とかなっていそうなものです。人より一歩、二歩先に進むとマニアックになり半歩ぐらいがちょうど良いのでしょうが……。できません。

出資による決算への影響や増資・減資時の対応、配当に関してのご質問が、月末の短期間に集中した今期、これらの扱い難しい税務・会計の問題について、明解なご回答をしていただきました。


【スペシャルチャンプ】 石川 安子 氏

石川 安子 氏
■社会保険労務士 ■年金コンサルタント

■受賞者より
スペシャルチャンプに選出頂きまして、ありがとうございます。「人事部長研究会」では、早くも活動2年目になり、熱意あふれるメンバーで毎回充実した研究会が開催されており、参加を楽しみにしています。今後もメンバー全員で“社外人事部長”を真剣に議論して、成果に結びつけられるように頑張ります。

●2007年より2か月に一度開催されている「人事部長研究会」。第8回、9回の当研究会にて、石川氏がご自身で行っていらっしゃる「企業診断」の事例とノウハウをおしみなくご紹介くださり、会の活性化に多大な貢献をいただきました。