HOME » メンターナビ » メンターチャンプ » 2008年月間チャンプ


【月間チャンプ】
第81回(2008/7月期)メンターチャンプ

【ビジパチャンプ】 相良 光英 氏

相良 光英 氏
■社会保険労務士 ■2級FP技能士

■受賞者より
企業の社会的責任(CSR)が、ここ数年のうちに浸透しつつあります。その基盤を陰で支援することも我々「専門家集団」の責任でもあります。毎日が勉強です。

実務での留意点なども添えられたご回答で、ご質問者から高い評価を得ていらっしゃる相良氏。取り扱いが難しく、人事担当者を悩ませる「人」に関する問題に、今期もスピーディかつ多数のアドバイスをお寄せいただきました。


【トレンドチャンプ】 鈴木 敏彦 氏

鈴木 敏彦 氏
■公認会計士 ■税理士

■受賞者より
毎年、中小企業向けの税法の解説本を監修していますが、最近の会計・税務の改正の範囲、スピードは目まぐるしいものがあります。私も専門家の一人として時代の流れに遅れないように今後も努力していきたいと思います。

役員報酬や個人事業主の相続税にまつわる税務の問題に、豊富なご経験に裏付けられた的確なご回答をいただきました。今年7月には、最新の改正税法に対応し改訂を重ねられている氏監修の『小さな会社の税金と節税がわかる本』を発刊されました!


【スペシャルチャンプ】 小宮山 敏恵 氏

小宮山 敏恵 氏
■社会保険労務士 ■中小企業診断士  ホームページ

■受賞者より
受賞をいただき大変嬉しく思います。ありがとうございます。メンターネットワークは士業や専門職の方々が良いコミュニケーションを取れる場であり参加させていただいていることに感謝しています。今後ともご指導をくださいますようお願いいたします。

顧問・コンサルティング業務からセミナーの講師まで、幅広くご活躍の小宮山氏。『士業事務所に求められるビジネスマナー』と題しご講演いただいた7月「メンタージャム東京」では、70名を超えるご参加をいただき、賞賛の声が多数寄せられました!