HOME » メンターナビ » 書籍紹介 » 2010年書籍紹介


【書籍紹介】
『これだけは知っておきたい会社経営のための6つの知恵』 共著 :大久保 博史 氏


『これだけは知っておきたい会社経営のための6つの知恵』

 メンター会員の大久保博史氏による共著『これだけは知っておきたい会社経営のための6つの知恵』が、株式会社実業之日本社より好評発売中です。

 「経営者のみなさんは業績を上げ、従業員の生活を守っていく使命を託されています。私たちはシンプルに『会社を守る』という視点に立って、社長さんたちに役立つ情報を伝えていく必要があると思いました。中小企業の経営にひそむリスクを洗い出し、どんな方法で会社を守っていけるかを明らかにしようと試みたのが本書です。(中略)必死に経営に取り組む中小企業の経営者のみなさんが、本書からひとつでもふたつでも経営に生かす知恵をすくいとっていただければ、これ以上の喜びはありません」(「はじめに」より)

 中小企業経営の根幹にある6つのテーマ、「助成金の活用」「就業規則の作成」「定款の定め方」「退職金の整備」「相続」「お金の上手な借り方」を選出し、章ごとに解説。成長していける会社にするためのポイントが、わかりやすい言葉で紹介されています。実際の企業事例も掲載された、会社経営の知恵が詰まった一冊です。ぜひ書店にてお買い求めください。


  ~かんたん! 3時間でわかるマネジメント!~
  『これだけは知っておきたい会社経営のための6つの知恵』
  著者 :大久保 博史、蒲島 竜也
  発行 :株式会社実業之日本社
  定価 :本体1,600円+税
  『これだけは知っておきたい会社経営のための6つの知恵』をアマゾンで購入

※本書についてのお問い合わせは、株式会社実業之日本社までお願いします。

【監修者紹介】 大久保 博史 氏   ホームページ
司法書士。司法書士法人つばさ総合事務所所長。1970年生まれ。中央大学法学部卒業後、司法書士事務所に勤務。1997年大久保司法書士事務所を開業。2007年司法書士法人つばさ総合事務所に法人改組。商工会議所などのセミナー講師としても活躍中。