メンターナビ

HOME » メンターナビ » 書籍紹介 » 2010年書籍紹介


【書籍紹介】
『マンガはじめて社労士 労基・安衛法』 著者 :ACT999(小宮山 敏恵) 氏


『マンガはじめて社労士 労基・安衛法』

 メンター会員の小宮山敏恵氏が執筆された著書『マンガはじめて社労士 労基・安衛法』が株式会社住宅新報社より好評発売中です。

 「本書は、労働法の中心である労働基準法を初めて学ぶ方のための入門書として執筆いたしました。法律は条文や解釈を読むだけでは理解しづらい部分が多いため、まずはマンガを通して身近なものとして捉えていただき、そこから深い理解につなげることを目的としています。(中略)入門書とはいえ、基本事項は、ほぼ網羅していますので、この1冊を理解することで、労働基準法の考え方や、成り立ちが、体系的に理解できるのではないかと考えております」(「はじめに」より)

 初学者にわかりやすいよう、平易な言葉を用いて、労働基準法と労働安全衛生法について解説されている本書、各編の最後では「まとめ」として表やチャートなどで重要事項が解説されています。社会保険労務士試験の合格を目指している方はもちろんのこと、労務・社会保険関連の知識が求められる企業担当者の方にも、入門書として最適です。ぜひ書店にてお買い求めください。


  ~ゼロからわかる法律入門シリーズ~
  『マンガはじめて社労士 労基・安衛法』
  著者 :ACT999
  画  :里戸
  発行 :株式会社住宅新報社
  定価 :本体1,600円+税
  『マンガはじめて社労士 労基・安衛法』をアマゾンで購入

※本書についてのお問い合わせは、株式会社住宅新報社までお願いします。

【著者紹介】 小宮山 敏恵 氏   ホームページ
特定社会保険労務士、中小企業診断士、コミュニケーションアドバイザー。慶応義塾大学大学院 政策メディア研究科修士課程終了。三井不動産株式会社人事部、コンサルタント会社などの経験を経て、1996年2月オフィス小宮山を独立開業。顧問先は、東京、埼玉、関西圏におよび、人事コンサルタントとして活躍。アウトソーサーとして、企業の社会保険手続きや給与計算などの事務をも行っている。10年以上にわたり企業や研修機関でマナー研修や新入社員研修を行い、そのわかりやすさと研修内容の充実度には定評がある。著書に、『信頼度アップをめざす士業事務所のためのビジネスマナー&文書』『社員のやる気が高まる目標管理』(以上、東洋法規出版株式会社)などがある。